旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

大阪・新世界へ - vol.2 - 2019春 新世界本通商店街 ジャンジャン横丁

 

この1週間、こちら福井は雨続き。。。

雨が上がっても、分厚い雨雲が立ち込めて、憂鬱な気分になります。

明日は久しぶりに晴れ間がのぞきそうなので、近場にお出かけしようかな。

 

さてさて、2019年GW大阪ぶらり散策、前回の続きです。

shinobu-natsume.hatenablog.jp

 

P4290418

 

P4290422

 

P4290435

 

P4290445

 

新世界通天閣をパシャパシャと撮影した後、一旦少し新世界を離れまして、すぐ東にあります天王寺公園の方へ。

 

P4290453

大阪市立美術館あべのハルカス

抜けの良い眺めですね〜。

 

さて、再び通天閣に戻ってきました。

P4290441

EXPO2025

コロナで忘れそうになっていましたが、大阪・関西万博があるんでした。

無事に開催できれば良いなぁ〜。

 

お次は、通天閣のお膝元に広がります新世界本通商店街をパシャパシャと。

 

新世界本通商店街

 

P4290438

 

P4290439

こちらは、通天閣のほぼ真下で営業されている茶店ドレミさん

とってもレトロな感じですが、それもそのはず、昭和42年(1967年)創業の老舗です。

 

P4290440

 

P4290468

 

P4290448

昭和レトロな光景がいっぱいで、めちゃ楽しいです。

 

さらにディープなスポットでありますジャンジャン横丁へ。

 

ジャンジャン横丁

 

P4290454

osaka-info.jp

大正10年(1921年)、新世界飛田遊郭を結ぶ道筋として開通したジャンジャン横丁

南北約180mのアーケードとなっていますが、横幅約2.5mと狭く、串カツ屋さん、立ち呑み屋さんなど多くの飲食店が所狭しとひしめき合っています。

正式名称は南陽通商店街ですが、終戦後間もなく、呼び込みの太鼓や三味線の音がジャンジャンと響いていたことから、ジャンジャン横丁と呼ばれるようになったそうです。

 

ジャンジャン横丁といえば、将棋道場碁会所ですが、・・・

 

早速、発見!

P4290456

 

P4290458

将棋道場と思いきや、串カツ屋さんでしたね。。。

 

こちらは射的場

P4290460

 

P4290461

まるで縁日のような賑わい。

楽しい商店街です。

 

今度こそ発見しました! 将棋道場です(碁会所でもあるようですが)。

P4290464

 

P4290465

さすが、王将・坂田三吉さんを生んだお土地柄。

おじさま達の熱気でムンムンです。

 

P4290466

 

 

P4290467

立ち呑み屋にはモーニングメニューがあり、サービスが充実しています。

 

 

P4290469

 

P4290470

 

久しぶりに訪れました新世界。

変わらず賑やかで、元気いっぱいな街でした。

コロナが早く収束して、元気を取り戻せますように。

 

今回はこの辺で。

 

ではでは。

 

1.大阪市立美術館 2.通天閣 3.新世界本通商店街 4.ジャンジャン横丁

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村