旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

富山へ - vol.1 - 2021お花見 富山城址公園

 

大阪が心配な状況になってきました。

大丈夫かなと、実家の母親に連絡してみたところ、買い物はまとめ買いをして、極力外出は控えているとのことで、元気いっぱいでした。

ひと安心といったところですが、1,000人超の新規感染者数には緊張感を覚えます。

いつになったら日常を取り戻すことができるんでしょう。

 

さてさて、先日のブログで、3月27日に福井県敦賀市金崎宮(かねがさきぐう)へお花見に出かけたことを綴りましたが、・・・ 

shinobu-natsume.hatenablog.jp

 

DSCF7801

 

DSCF7808

 

DSCF7827

 

DSCF7844

 

今年はもう1ヶ所お花見に出かけておりまして、・・・

 

富山県富山市です。

 

4月3日、ポカポカ陽気に誘われて、お花見がてら富山市を1日ぶらりとしてきましたので、その様子を綴っていきます。

お花見といっても、もちろんソーシャルディスタンスをしっかりと保った、純粋な桜撮影であります。

 

福井市から、北陸自動車道「富山IC」で下りて、富山市街へ。約2時間のドライブ。

 

富山市お花見めぐり、まずはこちらから。

10時50分、富山城址公園に到着です。 

 

富山城址公園

 

DSCF7858

 

DSCF7901

お城にチューリップ

これぞ富山!というカットからスタートです。

 

DSCF7861

www.info-toyama.com

 

 

戦国時代の天文12年(1543年)に築城され、富山藩前田家の居城となった富山城

明治の廃藩置県によって廃城となりますが、昭和29年(1954年)、富山産業大博覧会の記念建築物として、富山城天守が建設されました。

天守閣内部は、富山市郷土博物館として公開され、天守閣とお濠を中心に富山城址公園が整備されています。

 

DSCF7864

4階建ての天守閣、格好良いですね〜。

国の登録有形文化財に指定されています。

 

DSCF7870

 

DSCF7879

桜は満開で、ちょうど見頃を迎えていました。

 

DSCF7875

 

桜にピントを合わせて、・・・

DSCF7884

 

今度はお城にピントを合わせて、・・・

DSCF7881

楽しい撮影です。

 

DSCF7887

 

DSCF7891

 

DSCF7896

真四角の額縁のようなフレームが設置されていますが、・・・。

 

DSCF7893

富山市 AMAZING TOYAMA (アメイジング トヤマ)

富山市が展開するプロジェクト、「AMAZING TOYAMA」

フレーム状のモニュメントは、こちら富山城址公園富山駅に設置されていて、「富山の日常の風景を自由に切り取ってみて!AMAZINGですよ。」という思いが込められています。

 

DSCF7898

わたしは、こんな風に切り取ってみました。

 

DSCF7904

 

DSCF7906

ビオラや、

 

DSCF7907

ムスカリ(初めて名前を知りました)や、

 

DSCF7908

チューリップ

いやぁ〜、春って感じですね。絵が明るいですもん。

 

DSCF7911

 

DSCF7913

 

DSCF7918

 

DSCF7922

 

DSCF7927

 

DSCF7925

 

DSCF7929

 

DSCF7935

 

寄って、

DSCF7937

 

さらに寄って、

DSCF7938

 

DSCF7941

 

DSCF7949

 

DSCF7945

 

桜は満開、チューリップなど春の花もキレイに咲いて、とっても楽しい撮影でした。

 

今回はこの辺で。

次回、富山市お花見めぐり続きます。

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村