旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

長崎へ - vol.40 - 長崎港 長崎県美術館

 

さてさて、長く綴ってまいりました、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅

vol.40まで回を重ね、ついに今回が最終章となります。

 

DSCF7372

 

DSCF7384

 

DSCF7398

 

DSCF7435

 

DSCF7396

 

長崎旅の最終日・3日目は、長崎市めぐり

 

17時55分長崎空港発の飛行機を予約しており、長崎市内めぐりのタイムリミットは午後3時頃。

出島和蘭商館跡を高速でめぐり終えると、午後2時20分。

リミットが迫ってきました。

 

港好きのわたし、長崎旅の締めくくりは、出島からすぐ近くの長崎港へ。

 

というわけで、テクテクと歩いて港の方へ。

 

DSCF7442

途中、出島電停を通過しまして、・・・

 

 

長崎港

 

DSCF7447

 

DSCF7453

天気も良くて、海がキラキラきれいです。

 

長崎港ターミナルビル

DSCF7443

長崎港ターミナルビル

こちらは、平成7年(1995年)オープンの長崎港ターミナルビル

五島列島など離島へのフェリー、軍艦島への観光遊覧船が運行しています。

建築家・高松伸(たかまつ しん)さんによる設計で、ビッグビットの愛称で親しまれています。

高松伸さんといえば、平成元年(1989年)、日本建築学会賞を受賞されたキリンプラザ大阪

大阪・ミナミの戎橋にあったキリンプラザ大阪ですが、2008年に取り壊されちゃいました。(寂しいですね。。。)

 

気持ち良い潮風に吹かれて、港の景色をパシャパシャと。

DSCF7457

 

DSCF7454

対岸に稲佐山、さらにジャイアント・カンチレバー・クレーンが見えます!

 

佐世保市ジャイアント・カンチレバー・クレーンはすでにご紹介しましたが、・・・

shinobu-natsume.hatenablog.jp

 

こちら、長崎港のャイアント・カンチレバー・クレーンは、現役で稼働する世界最古のもの。

www.nagasaki-tabinet.com

明治42年(1909年)、イギリス・アップルビー社から輸入され、日本で初めて三菱合資会社(現在の三菱長崎造船所)に設置されたジャイアント・カンチレバー・クレーン

高さ61.7m、アームの長さ75m、150tの吊上げ能力を持ち、国の登録有形文化財に指定、また、ユネスコ世界遺産明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産となっています。

 

ちなみに、明治から大正にかけて、イギリスから輸入されたジャイアント・カンチレバー・クレーンは全5基。

うち、こちら長崎市と、佐世保市横浜市(新港ふ頭)3基が現存しています。

 

長崎出島ワーフ

DSCF7462

長崎出島ワーフ-長崎のベイサイドエリア

ショップ、レストランが並ぶ長崎出島ワーフ

海を望むテラス席、良いですね〜。

 

DSCF7464

長崎の初日、長崎の夜景を愉しみました稲佐山山頂展望台が見えます。

 

shinobu-natsume.hatenablog.jp

 

DSCF7466

この旅で訪れたスポットを最後に見ることができて、締めくくりとして良い所に来ました〜。

 

ジャイアント・カンチレバー・クレーンを狙って、スナップです。

DSCF7470

 

DSCF7480

陽が傾き少し霞んでいて、クレーンを捉えるのは、このあたりが限界。。。

 

DSCF7486

 

DSCF7485

 

DSCF7473

 

お次は、港にあります長崎県美術館へ。 

 

 

長崎県美術館

 

DSCF7490

www.nagasaki-museum.jp

こちらは、長崎港・長崎水辺の森公園にある長崎県美術館

平成17年(2005年)に開館、ピカソ、ダリなどのスペイン美術長崎ゆかりの美術品が展示されており、建築家・隈研吾さんが設計を手掛けられています。

 

イムリミットの午後3時が目前に迫り、建物外観のみを見学です。

 

DSCF7493

 

DSCF7495

 

DSCF7496

敷地の中央を運河が流れ、運河をまたいで両側に建物が配置されています。

 

DSCF7501

隈研吾さんの建築ではお馴染みのルーバーですが、木造ではなく、花崗岩で造られています。

 

DSCF7503

 

DSCF7505

 

DSCF7507

 

以上、2泊3日の長崎旅でありました。

長くお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

旅の最後は、時間に追われてバタバタの展開となってしまいましたが、独特の異国情緒をいっぱい感じることができました。

 

 

さてさて、おまけに長崎から福井への帰りの様子を。

 

JR長崎駅前の長崎県物産館で、職場へのお土産を買いまして、・・・

IMG_4488

 

高速バスで、長崎駅前から長崎空港へ。

17時55分長崎発伊丹行のANA786便に無事間に合い、旅の疲れでしょうか、空を飛んでいる恐怖を感じる間もなく、すぐに爆睡。

 

19時5分、大阪国際空港伊丹空港)に到着〜!

IMG_4494

 

DSCF2646

 

大阪モノレール阪急電車と乗り継ぎまして、・・・

 

阪急・大阪梅田駅に到着です。

DSCF2648

阪急、今日は何系でしょうか?

www.kyoden.work

 

時刻は、午後8時。

サンダーバードの発車時刻まで、少し時間があったので、急いで晩ごはん。

阪急三番街へ向かいます。

 

うどん 兎麦(うむぎ)

IMG_4496

うどん 兎麦 うむぎ | ショップ・グルメ検索 | 阪急三番街

 

IMG_4498

 

IMG_4499

ごはん、生卵がセットになったカレーうどん定食をいただきました。

カレーうどんに、卵かけごはんと、大阪人らしく炭水化物祭りです。

 

IMG_4500

カレーのお出汁がクリーミーで、とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

サンダーバードに乗車しまして、約2時間。

22時46分、福井駅に到着。

DSCF2658

 

かくして、盛り沢山の3日間が終了いたしました。

 

今回はこの辺で。

 

ではでは。

 

1.出島和蘭商館跡 2.長崎電気軌道・出島電停 3.長崎港ターミナルビル

4.ジャイアント・カンチレバー・クレーン 5.長崎出島ワーフ 6.長崎県美術館 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村