旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

長崎へ - vol.36 - 東山手エリア 東山手洋風住宅群

 

急な出張で、今日は京都に来ています。

 

お昼には、福井に向けて帰っちゃうのですが、昨日午後から前乗りしまして、京都・岡崎エリアを少し散策しました。

 

鴨川と三条大橋

DSCF3051

 

京都市京セラ美術館

DSCF3088

 

ロームシアター京都(旧京都会館

DSCF3135

 

平安神宮

DSCF3159

 

とっても良いお天気で、楽しい散策となりました。

また後日詳しく、ブログで綴りたいと思います。

(みたいな調子で、随分ブログネタが溜まってきました。大長編となっております長崎旅もそろそろ終了。もう少しお付き合いください。)

 

 

さてさて、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。  

 

DSCF7257

 

DSCF7266

 

DSCF7267

 

DSCF7275

 

長崎旅の最終日・3日目は、長崎市めぐり

 

開国に伴い、大浦東山手外国人居留地が造成され、住宅、領事館、教会、ミッションスクールなどが建てられた東山手エリアを散策。

急勾配のオランダ坂(誠孝院前の坂)をえっちらおっちら下ってきまして、・・・

 

細〜い路地を入って行きますと、・・・

DSCF7274

 

東山手洋風住宅群

 

DSCF7312

 

DSCF7307

www.at-nagasaki.jp

明治20年代後半頃に建築された7棟の木造洋風住宅群

敷地は、東山手エリアの最下部の急斜面を上下2段に造成したもので、狭い敷地に7棟の住宅がギュッと密集して建っています。

 

建築当時の詳しい用途は判りませんが、7棟ともほぼ同じ構造であることから、賃貸住宅や社宅として使用されたのではないかとされています。

 

昭和58年から同63年にかけて改築され、現在、東山手地区町並み保存センター古写真・埋蔵資料館国際交流の場・ワールドフーズレストラン東山手「地球館」として6棟が使用されています。

 

敷地上段にある建物から見て回ります。

DSCF7286

 

DSCF7271

こちらは、国際交流の場・ワールドフーズレストラン東山手「地球館」

 

DSCF7272

 

DSCF7283

 

DSCF7288

 

DSCF7270

 

DSCF7290

 

DSCF7289

 

DSCF7297

 

DSCF7298

 

DSCF7303

 

DSCF7292

 

DSCF7301

 

DSCF7282

 

時刻は11時30分。

そろそろお昼ごはんの時間です。

 

今回はこの辺で。

次回、長崎めぐり続きます。

 

ではでは。

 

1.オランダ坂(誠孝院前の坂) 2.東山手洋風住宅群

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村