旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

長崎へ - vol.14 - 佐世保 九十九島 展海峰

 

昨日はオフィスの年末大掃除。

今年は、日頃からコロナ対策でこまめにお掃除したり、また、交代でのテレワークでの勤務もあり、例年に比べてオフィスで働く人数が減ったからでしょうか、昨年の大掃除と比べるとゴミや汚れが随分少なかったように感じました。

 

28日は仕事納め。越年のお仕事を極力減らそうと、最後の悪あがきです。

 

さてさて、10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。

 

DSCF2357

 

DSCF6513

 

DSCF6511

 

長崎旅の2日目は、レンタカーで佐世保市平戸市めぐり

佐世保散策のスタートは、西海国立公園九十九島(くじゅうくしま)の眺望から。

まずは定番の俵ヶ浦半島展海峰展望台(てんかいほうてんぼうだい)にやって来ました。

 

展海峰|観光スポット|佐世保・小値賀「海風の国観光圏」

 

眼下に広がる九十九島の島々。あぁ〜良い眺めです。

 

さて、たっぷりと九十九島の景色をスナップ!

と、その前に。

 

展望台に銅像が立っています。

DSCF6530

 

DSCF6532

 

作曲家・田中穂積像

DSCF6531

作曲家で海軍軍人の田中穂積さん銅像

山口県岩国市出身の田中穂積さんは、明治32年(1899年)、佐世保鎮守府に軍楽隊の隊長として赴任し、私立の佐世保女学校で音楽の教鞭も執られました。

女学校での音楽指導にあたって、練習曲として代表作である「美しき天然」を作曲。

「美しき天然」は、佐世保市民の愛唱歌として親しまれているそうですよ。

 

DSCF6561

 

DSCF6562

 

さてさて、九十九島の眺望をパシャパシャと。 

DSCF6526

 

DSCF6524

 

展望台に上がって、もう少し高い所から海を見渡すことに。

DSCF6559

 

DSCF6536

 

DSCF6537

九十九と呼ばれますが、実際には二百八もの島があるそうで、まるで宮城の松島のような眺めです。

 

DSCF6545

 

DSCF6541

右側の山の麓に広がるのは、佐世保市街と佐世保港

 

DSCF6552

 

DSCF6556

180度のパノラマの景色。

とっても雄大で、朝から清々しい気分です。

 

九十九島の景色を愉しんだ後は、展望台を下りて、園地へ。

 

DSCF6564

一面、コスモスが咲き誇っています!

 

DSCF6566

 

DSCF6569

 

DSCF6568

約15万本のコスモスが咲いていて、ちょうど見頃を迎えていました。

何ともラッキーです。

 

DSCF6571

こちらの花壇、春には菜の花が咲き誇るみたいですよ。

 

引っ切り無しに海風に揺れるコスモス。

風が弱まるタイミングを待って、シャッターを切ります。

DSCF6575

 

DSCF6578

 

DSCF6584

 

DSCF6580

 

DSCF6587

 

DSCF6589

 

DSCF6590

 

DSCF6592

 

九十九島だけじゃなく、可愛いコスモスにも目を楽しませてもらいました。 

 

今回はこの辺で。

次回、九十九島展望台めぐりに続きます。

 

ではでは。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村