旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

大阪・レトロビルめぐり - vol.2 - 船場ビルディング 生駒ビルヂング 大阪瓦斯ビルヂング

 

こちら福井は、朝・晩とめっきり肌寒く、ホットコーヒーが恋しい季節となりました。

そんなこんなで、セブンイレブン赤の誘惑グアテマラブレンドにどハマリしている今日このごろです。

 

さてさて、昨年10月の大阪レトロビルめぐり、前回の続きです。

shinobu-natsume.hatenablog.jp

 

本町から北浜あたりをブラブラと、レトロビルをスナップ。

 

綿業会館

DSCF2032

 

DSCF2021

 

綿業会館を後にしまして、2ブロック北へ。

 

船場ビルディング

P1030213

関西大阪市にあるレトロモダンなテナント・賃貸オフィス「船場ビルディング」

船場ビルディング | OSAKA-INFO

 

お次は、船場ビルディングです。

 

P1030219

 

P1030217

 

P1030216

大正14年(1925年)に竣工した船場ビルディング

地上5階・地下1階建てで、住宅とオフィスビルが複合した、建設当時ではとっても斬新な造りとなっています。

現在も、賃貸オフィスビルとして現役で使用されていて、国の登録有形文化財に指定。

タイル張りの外観は、いたってシンプルなのですが、特徴的なのはその内部!

なのですが、・・・

 

訪れたのは日曜日。

テナントもお休みされているみたいで、正面のエントランスドアは施錠されています。。。

 

P1030218

ドアのガラス越しに1枚パシャリとさせていただきましたが、写真手前には木製レンガのスロープ、そして奥の吹き抜けが見えるでしょうか?

建物内部の中央に、細長〜いパティオ風の中庭が設けられていて、吹き抜けになっています。

中庭の周囲をぐるりと回廊が巡り、回廊に沿って各オフィススペースが配置されています。

内部を詳しく見ることはできませんでしたが、HPによれば、事前にお願いすれば見学させていただけるようなので、またいつか再チャレンジしたいと思います。

(またもや事前リサーチ不足!ちゃんと情報収集しないとね。。。)

 

お次は、少し東に移動し、堺筋へ。

 

生駒ビルヂング

DSCF2035

www.ikoma.ne.jp

生駒ビルヂング | OSAKA-INFO

 

堺筋に面して建つ生駒ビルヂング

北浜駅が最寄りとなります。

 

DSCF2048

 

生駒ビルヂングは、昭和5年(1930年)、生駒時計店の本社ビルとして竣工。

帝国奈良博物館(現在の奈良国立博物館などを手がけた宗兵蔵(そう ひょうぞう)さんの設計で、こちらも国の登録有形文化財に指定されています。

 

DSCF2037

 

建物のこちら側は、屋上に時計台、時計台の下には振り子をイメージした出窓・丸窓が配置され、全体で振り子時計のデザインとなっています。何とも言えずかわいい雰囲気。

DSCF2055

 

7ヶ所に鷲の彫刻が施されていて、とってもカッコ良いです。

DSCF2040

 

写真では分かりにくいかもしれませんが、縦縞模様のスクラッチタイルの壁面も特徴的。

DSCF2041

 

DSCF2042

これぞアール・デコといった感じのデザインですね。

 

DSCF2044

 

DSCF2043

 

DSCF2047

 

DSCF2050

 

DSCF2051

 

DSCF2052

 

生駒ビルヂングから西に移動し、御堂筋へ。

 

大阪瓦斯ビルヂング

DSCF2058

OSAKA GAS Building Story/新リーフレット「ガスビル食堂物語」/ガスビル食堂物語/大阪ガス

 

DSCF2060

 

最後のレトロビルはこちら、 大阪瓦斯ビルヂング

昭和8年(1933年)、建築家・安井武雄さんの設計により、大阪瓦斯株式会社(現在の大阪ガス株式会社)本社ビルとして、現在の南館が竣工。

安井武雄さんは、東京・日本橋野村ビルディングや、以前ブログでご紹介しましたが、大阪・高麗橋野村ビルディングなども手がけられています。)

shinobu-natsume.hatenablog.jp

 

建設当時には、本社事務所だけではなく、ガス器具展示場、講演場、美容室、食堂など、一般市民が自由に利用できるスペースを備え、「ガスビル」の愛称で親しまれていたそうです。

 

DSCF2063

 

DSCF2065

鉄骨鉄筋コンクリート造りで、地上8階・地下2階建て。

平成15年(2003年)、国の登録有形文化財に指定されています。

 

DSCF2066

コーナーのカーブの曲線が堪らなく良いですね〜。

 

DSCF2062

 

以上、大阪・レトロビルめぐりでありました。

また機会があれば、レトロビルをご紹介できればと思いますので、よろしくお付き合いのほど。

 

今回はこの辺で。

 

ではでは。

 

1.大阪メトロ本町駅 2.綿業会館 3.船場ビルディング

4.生駒ビルヂング 5.大阪瓦斯ビルヂング

 

 

何か新しいことを始めようかなと、ブログ村に参加してみることに。

世界が広がるでしょうか?

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村