旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

大阪・住吉へ - vol.1 - 天王寺から阪堺電車で

 

9月26、27日と、久しぶりに実家・大阪に帰ったことを前回のブログで綴りました。

奈良を1日ブラブラと散策しましたが、大阪の街にお出かけすることはなく。。。

せっかく帰ったんだから、タコ焼きなんかを食べたかったなぁと。

 

そんなこんなで今回は、大阪を恋しく思いながら綴っていきたいと思います。

昨年の10月、大阪・住吉本町をブラブラとした様子をお送りします。

 

まずは、住吉

実家から、京阪電車に乗って京橋、大阪環状線天王寺へ。

 

JR天王寺駅

DSCF1950

 

京阪沿線の人間で、大阪・ミナミより南(ややここしいですね)の方は、あまり馴染みがなかったのですが、・・・・・

 

記憶のイメージにある天王寺とは、全然違っていました!

 

近鉄前交差点と阿倍野歩道橋

DSCF1951

 

天王寺の駅前って、こんなにキレイだったっけ?

 

それもそのはず、建設後40年以上経過していた先代の歩道橋が架け替えられ、平成25年(2013年)に全面開通していました。

交差点にグルっとループ状に架かっていて、上から見ると、abeno(あべの)の頭文字aを図案化したデザインになっているみたいです。

 

DSCF1952

歩道橋から、通天閣天王寺公園が見えます。

 

スタイリッシュに変貌を遂げた天王寺ですが、その中心はやっぱりこちら。

 

あべのハルカス

DSCF1953

あべのハルカス(大阪市阿倍野区)-大阪観光なら日本一高いビルへ!

初めて間近で見る、あべのハルカス

でかい!でかすぎる!

 

DSCF1954

平成21年(2009年)、近鉄百貨店旧館の解体工事がスタートし、平成26年(2014年)3月、あべのハルカスがグランドオープン。

横浜ランドマークタワー(296m)を抜いて、高さ300m現在日本一高いビルとなっています。

ちなみに、ハルカスは、日本の古い言葉「晴るかす」から名付けられ、「晴れ晴れとさせる」という意味があるそうです。

 

ちなみにもうひとつ。

天王寺駅前にあって、あべの(阿倍野)ハルカスって何で?と思って、確認すると、・・・

天王寺駅あべのハルカスの間を通るあべの筋が、ちょうど大阪市天王寺区阿倍野区の区境になるんですね。

 

DSCF1956

構図を縦にしたり横にしたりとしましたが、この近さでは全貌を収めることはできませんでした。。。

 

DSCF1957

普通なら、さぁ展望台へ!となるんでしょうけど、高所恐怖症のわたし。。。

地べたから眺めるだけで、充分満足です(って精一杯の強がり)。

 

さてさて、まずは住吉大社を目指すのですが、路面電車阪堺電車(はんかいでんしゃ)で向かうことに。

 

阪堺電車天王寺駅前

P1030190

阪堺電車|暮らしがある。未来がある。ずっと息づく軌道がある。

 

P1030191

阪堺電車に初乗車。

上町線で、天王寺駅前から住吉鳥居前まで約15分。

 

住吉大社に到着〜。

 

住吉大社 

DSCF1958

 

DSCF1959

電停と灯籠、良い感じです。

 

DSCF1960

 

DSCF1961

ゆっくり、の〜んびりと、電車が通過していきます。

 

DSCF1962

 

今回はこの辺で。

次回、住吉大社にご参拝です。

 

ではでは。

 

 

10月となり、下半期がスタート。

何か新しいことを始めようかなと、ブログ村に参加してみることに。

世界が広がるでしょうか?

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村