旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

尾道へ - vol.6 - 石畳の古寺めぐりコース

 

9月も余すところ一週間ほど。

あっという間に上半期が終わっちゃいますね〜。

わたしの職場では、半期ごとにお仕事の目標を立てるのですが、

「エッー!!こんな目標を立てていたんだ。もう無理やん。。。」っていう感じ。

残り一週間ですが、最後の悪あがきをしています。

 

さてさて、2019年9月の広島県鞆の浦尾道の港町めぐりの旅、前回の続きです。

 

DSCF1809

 

DSCF1827

 

旅の2日目、尾道

映画のロケ地、艮神社御袖天満宮へのご参拝の後は、山陽本線の線路の近くをウロウロと。 

 

DSCF1856

 

DSCF1857

 

DSCF1858

 

天寧寺山門

DSCF1863

天寧寺 | お寺 | 【公式】尾道 七佛めぐり

 

天寧寺(てんねいじ)は、貞治6年(1367年)開基の曹洞宗の古刹。

 

2017年に尾道を訪れた際には、ロープウェイで千光寺公園まで上がって、麓まで坂道をブラブラしながら下りました。

天寧寺は、有名な三重塔をスナップしたのですが、・・・・・

shinobu-natsume.hatenablog.jp

 

こちらは、2017年に撮影した天寧寺三重塔尾道水道の風景。

PB120323

 

今回は、麓から少し上がったところをの〜んびり散策。

天寧寺山門は、竜宮門造り。

2階部分が鐘堂となっていて、珍しいつくりですよね。

DSCF1864

 

さてさて、ここからは観光マップを片手に、石畳の古寺めぐりコースを進みます。

f:id:shinobu-natsume:20200922161241j:plain
http://www.shimanami-gho.co.jp/pdf/touristmap.pdf

 

DSCF1865

 

DSCF1866

 

DSCF1868

 

天寧寺・三重塔を見上げます。

DSCF1873

 

この高さからでも、尾道の街並みと尾道水道の眺めを楽しめます。  

DSCF1870

 

DSCF1871

 

DSCF1872

 

DSCF1877

 

日本画家の平山郁夫さんのスケッチポイント。

 

平山郁夫さんといえば、滋賀県守山市の佐川美術館で鑑賞した「平和の祈り」、「仏教伝来」をテーマに描かれたシルクロードの風景が印象的ですが、・・・

shinobu-natsume.hatenablog.jp

 

少年時代を尾道で過ごし、いっぱいスケッチをされたんでしょうね。

 

平山画伯がスケッチされた構図でパシャリ。

DSCF1876

 

DSCF1874

 

再び山麓へ下っていきます。

DSCF1879

 

DSCF1880

 

DSCF1885

 

DSCF1887

 

DSCF1889

 

DSCF1890

 

もうすぐ夕方4時となり、だいぶ日が傾いてきました。

尾道旅の締めくくりは、夕暮れの尾道水道

潮風に誘われて、海へと。

 

今回はこの辺で。

 

ではでは。