旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

尾道へ - vol.3 - 尾道本通り商店街 尾道ラーメン

 

こちら福井は、朝晩めっきり涼しくなり、少し寒さを感じることも。

でも日中は、そこそこ気温が上がって、まだ暑いです。

気温差が大きくて、服装に悩んじゃいます。。。

季節の変わり目に風邪を引きがちなので、よ〜く食べて、よ〜く寝て、体調管理に気を付けようっと。

 

さてさて、2019年9月の広島県鞆の浦尾道の港町めぐりの旅、前回の続きです。

 

DSCF1730

 

DSCF1735

旅の2日目、尾道

浄土寺へのご参拝を終えると、ちょうど時間はお昼前。

朝7時起きで動き回っていますので、お腹はグ〜グ〜です。

 

ここはやっぱり、尾道ラーメン!!

 

というわけで、尾道本通り商店街でお店を探して、・・・

 

尾道ラーメン 麺屋 響

P1030163

tabelog.com

 

P1030159

尾道ラーメン釜揚げしらすの卵かけねこまんまのセットを注文です。

 

P1030160

背脂が効いた尾道ラーメンですが、魚介の旨味をしっかり感じるあっさりスープ。

平打ち麺との相性バツグンです!

 

P1030161

しらすに卵で、ご飯が進んじゃいます。

まるで尾道のネコが乗り移ったみたいに、猛烈な勢いでかっ込んじゃいました。。。

 

いやぁ〜、お腹いっぱい。ごちそうさまでした!

 

お腹も満たされたところで、商店街をブ〜ラブラ。

 

尾道本通り商店街

DSCF1739

尾道 商店街 尾道本通り連合会ホームページ

 

林芙美子

DSCF1737

www.ononavi.jp

幼少時代を尾道で過ごした小説家・林芙美子さん

尾道本通り商店街の入り口の銅像は、待合せスポットになっているそうですよ。

 

DSCF1736

林芙美子さんの代表作「放浪記」の一節。

「海が見えた 海が見える 五年振りに見る尾道の海はなつかしい」

 

わたしは「二年振りに見る尾道の海は美しい」です。

(な〜んちゃって。)

 

それでは、商店街へ突撃です。

DSCF1740

 

DSCF1749

 

DSCF1743

 

DSCF1745

 

DSCF1750

 

DSCF1752

 

パン屋航路

DSCF1753

tabelog.com

尾道で人気のパン屋さん、パン屋航路

店名は、尾道の景色が描かれている志賀直哉さん暗夜行路をもじったもの。

ちなみに、2017年に尾道志賀直哉旧居尾道での暮らしは約半年ほどみたいですが)を訪れましたが、その様子はこちら。

shinobu-natsume.hatenablog.jp

美味しそうなパンに誘惑されますが、ラーメンをいただいたばかりで、今回は泣く泣くスルーです。

 

石畳小路

DSCF1755

 

DSCF1756

商店街には、楽しい路地がいっぱい。

 

尾道商業会議所記念館

DSCF1760

尾道商業会議所記念館 - 尾道市ホームページ

明治25年(1892年)、全国で30番目に設立された尾道商業会議所

こちらは、大正12年(1923年)、会議所30周年の記念事業として建築された建物を改修復元したもの。

商業会議所として建設された鉄筋建築物としては、現存する日本最古のもののようです。

現在は、記念館として尾道の商業史関連の資料が展示されています。

 

DSCF1762

 

ゆーゆー

DSCF1764

ゆーゆー - 尾道/カフェ [食べログ]

銭湯・大和湯の建物をリノベーションした、カフェ・ゆーゆーさん

レトロな雰囲気満載ですね。

 

DSCF1765

 

DSCF1766

 

今回はこの辺で。

次回、尾道めぐり続きます。

 

ではでは。

 

1.尾道ラーメン 麺屋 響 2.林芙美子像 3.パン屋航路 4.石畳小路

5.尾道商業会議所記念館 6.ゆーゆー