旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

北九州へ - vol.17 - 旦過市場 小倉駅 かしわ飯

 

今日土曜日は、これから応援部隊として休日出勤。

明日日曜日は、ゆっくり休めるように今日一日頑張ろうっと。

 

さてさて、1ヶ月を超えて綴ってきました、2019年3月、1泊2日の北九州市の旅

ようやく最終章となります。

 

P3310512

 

木の橋・常盤橋を後にして、・・・・・・

 

北九州市の旅の最後は、旦過市場(たんがいちば)で締めくくり!

紫川を渡って、テクテクと歩いて移動です。

 

勝山橋(石の橋)

P3310494

 

P3310496

石の橋・勝山橋で紫川を渡ります。

小倉のメインの通り・勝山通りだけあって、広〜い道幅。

 

井筒屋小倉店

P3310521

北九州の老舗デパート・井筒屋さんを横目に見ながら、・・・

 

旦過市場に到着〜!

 

旦過市場(たんがいちば)

P3310522

tangaichiba.jp

 

神嶽川(かんたけがわ)に沿って、南北約180mに伸びる旦過市場

アーケードの下、鮮魚店青果店・お惣菜屋さんなどなど、昭和30年代築約120店の店舗が並ぶ、昭和レトロな市場です。

市場の南側から散策スタート!

 

P3310523

神嶽川に沿って、右側に商店長屋(裏側)が立ち並んでいます。 

そもそも、大正2年(1913年)頃に、神嶽川を渡る船からの荷揚げで市場が生まれ、最盛期には北九州の台所と呼ばれるまでに。

 

P3310524

 

P3310525

アーケード内に突入です。

 

P3310528

シャッターが閉まっているお店が多いような。。。

 

それもそのはず、この日は日曜日で、市場は基本お休みでした・・・。

いろいろ食べ歩きもしたいなぁと思っていたのですが、事前のリサーチ不足を痛感。

 

気を取り直して、昭和レトロな雰囲気を楽しみながら、スナップ撮影に集中集中。

 

P3310529

 

P3310530

 

P3310531

 

P3310533

年季入りまくりの看板ですね。

渋いっす。

 

P3310534

 

P3310535

アーケードの北側に抜けてきました。

お休みで、開いているお店が少なかったのがチト残念ではありますが、タイムスリップ気分を充分満喫できました。

 

 

2019年3月、1泊2日の北九州市の旅は、以上となります。

1ヶ月を超えて綴ってきた間に、新型コロナウイルス感染症の再拡大に見舞われた北九州市

今回訪れることができなかった場所もまだまだあって、一日も早く、安心して旅を楽しめる日が来ることを願っています。

 

新幹線に乗って、後は福井へ戻るのみ。

 

JR小倉駅

P3310536

最後に小倉駅をパシャパシャと。

 

P3310545

駅ビルから伸びるモノレール。メチャかっちょ良いですね〜。

 

P3310538

 

P3310541

 

P3310546

 

P3310543

 

新幹線の車中、晩ごはんは小倉駅でゲットした駅弁です。

 

小倉のかしわ飯

P1020848

 

P1020849

鶏だしベースの炊き込みご飯の上に、鶏そぼろ・錦糸玉子・刻み海苔。

 

P1020852

煮物に、デザートのみかんまで。嬉しいラインナップ。

 

北九州市の旅、長くお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

今回はこの辺で。

ではでは。

 

1.常盤橋 2.勝山橋 3.井筒屋小倉店 4.旦過市場 5.JR小倉駅