旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

北九州へ - vol.8 - 北九州国際会議場 シロヤベーカリー

 

さてさて、前回は、加賀・片山津温泉総湯のご紹介を挟みましたが、

2019年3月、1泊2日の北九州市の旅に戻って、今回から2日目。

北九州市小倉をめぐります。

 

小倉のホテルに宿泊。

早起きをして、朝8時にチェックアウト。

今日も1日、楽しく満喫するぞ〜!

 

タコマ通り

P1020760

北九州市姉妹都市、米国ワシントン州タコマ市にちなんで名付けられた通り。

1日目に体験した北九州夜景クルーズ小倉港渡船乗り場のすぐ近くです。

 

北九州国際会議場

P1020753

北九州国際会議場 | 西日本総合展示場・北九州国際会議場(福岡県北九州市)

 

タコマ通りに面する、こちらは、コンベンション施設の北九州国際会議場

 

P1020752

 

P1020758

昨年、「建築界のノーベル賞プリツカー賞を受賞された、磯崎新(いそざき あらた)さんの設計により、平成2年(1990年)に竣工。

磯崎新さんは、京都コンサートホールなら100年会館などの設計でも有名ですね。

 

P1020754

船のブリッジと大きな波をイメージしたデザイン。

 

P1020755

1日目に引き続き、少し天気がすぐれません。。。

まぁ、そんな時もあります。

 

P1020756

斬新なフォルム、鮮やかな色使いで、これぞポストモダンって感じです。

 

P1020757

 

北九州国際会議場を後にして、小倉駅方面へ。

ホテルで朝食をいただきましたが、地元で有名なパン屋さんを目指します。

 

 

シロヤベーカリー 小倉店

P1020763

retty.me

 

P1020765

わぁ〜!美味しそう!

種類がいっぱいで目移りしちゃいますが、・・・

名物のオムレットサニーパンをテイクアウト。

 

オムレット 

P1020769

手のひらサイズのかわいいオムレット。

ふわふわ生地に生クリームがたっぷりです。

しかも、1個40円という衝撃の価格!

 

サニーパン

P1020770

フランスパンのような硬めのパン生地の中には、練乳がたっぷり。

生地に染み込んだ練乳があふれちゃいそう!

こちらも、1個90円とビックリ価格。

朝から、お店に行列ができるわけですね。

 

 

1.北九州国際会議場 2.シロヤベーカリー 小倉店

 

オムレットとサニーパンをペロリといただき、電車で小倉駅から戸畑駅へ移動します。

 

JR戸畑駅 

P1020767

 

戸畑駅から歩いて向かいますは、若戸大橋(わかとおおはし)

1日目、北九州夜景クルーズで船窓からその姿を眺めましたが、・・・・

 

P1020703

 

今日は、間近で若戸大橋を見たいなぁ〜と。 

 

P3310267

 

 

P3310271

若戸大橋に迫って来ましたよ。

 

今回はこの辺で。

次回、若戸大橋をパシャパシャと。

 

ではでは。