旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

大阪・中崎町へ - vol.2 - 2019冬 X70スナップ 力餅食堂

 

職場の会議・打合せですが、WEB会議システムZoomを使うことが多くなってきました。

最初は少し手こずりましたが、直感的な操作ですぐに慣れ、本当に便利なものですね。

働き方が大きく変わる予感。。。

 

 

さてさて、2019年冬・大阪・中崎町スナップ、前回の続きです。

 

DSCF0147

中崎町の古民家や長屋など、古い町家が立ち並ぶエリアを一旦離れて・・・、

 

都島通を渡り、天五中崎通商店街へ。

 

天五中崎通商店街

DSCF0189

天五中崎通り商店街 2019|おいでやす通り

 

約400mのアーケードが続く天五(てんご)中崎通商店街

 

天五(てんご)とは、神橋筋丁目の略ですが、マクド(=マクドナルド)ケンタ(=ケンタッキーフライドチキンユニバ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと何でも略しちゃう大阪。

地名の略語は他にも、天六(てんろく=天神橋筋六丁目谷四(たによん=谷町四丁目谷六(たにろく=同六丁目)谷九(たにきゅう=同九丁目)上六(うえろく=上本町六丁目蒲四(がもよん=蒲生四丁目千中(せんちゅう=千里中央、・・・などなど、いっぱいあります。

 

ちなみに、(略語ではないですが)ちょっぴりガラの悪い実家の父などは、ケンタッキーフライドチキンに行くことを「トリしばきに行く」吉野家に行くことを「牛(うし)ど突きに行く」と言ったりして、やんちゃ感を醸し出します。

 

話がそれてしまいました。

こちらもレトロな雰囲気の商店街をブラブラと。

 

DSCF0193

 

DSCF0199

 

力餅食堂中崎店 

DSCF0200

「わぁ〜!懐かしい〜。力餅食堂!」って思わず声が出そうになりました。

昔、実家の近くにもお店があって(今もあるのかなぁ?)、家族でよく行きました。

大阪人にとってはお馴染みなのですが、調べてみると、のれん分けで約100店舗あるそうですが、関西と一部中国地方に集中して出店されているみたい。

うどん、そば、カレー、おはぎ、お赤飯など庶民的なラインナップで、子どもの頃、うどんとおはぎをセットでよくいただいていました。(孤独のグルメ風にいうと、とんだ炭水化物祭りですね。)

 

DSCF0201

懐かしさもあって、小豆きな粉おはぎを2個いただきました。

 

DSCF0196

 

DSCF0195

 

DSCF0203

 

力餅食堂のおはぎでパワーアップし、再び古い町家の残るエリアへ戻ってスナップを続けます。

 

DSCF0205

 

DSCF0207

 

DSCF0210

 

DSCF0213

 

DSCF0216

 

DSCF0217

 

DSCF0223

 

DSCF0224

 

DSCF0225

 

DSCF0228

 

Re-True HAIRSALON

DSCF0233

 

DSCF0232

 

DSCF0234

黒板に「美容院です!!」との断り書き。いい雰囲気ですね。

 

DSCF0238

 

DSCF0237

 

DSCF0245

 

今回はこの辺で。

次回、中崎町スナップをもう少し。

 

ではでは。

 

1.天五中崎通商店街 2.力餅食堂中崎店 3.Re-True HAIRSALON