旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

大阪・梅田へ - vol.2 - 2019冬

 

緊急事態宣言が全国に拡大され、不安な日々が続きますね。。。

職場では、今週から交代制勤務が始まり、会議・打合せもWEB会議に。

また、テレワークの範囲を広げるため、悪戦苦闘しながらオンライン環境の準備を進めたりと、 どっと疲れてしまいました。

 

実家の大阪も厳しい状況が続いていますが、吉村知事、松井市長が、悪い情報も含め包み隠さずに発信されていて、ストレートな言葉に大阪の人たちは「よっしゃ!分かったで。ほな頑張ろか。」と応えているように思います。

医療現場で防護服が不足し、雨がっぱの提供を呼びかけると、「これ使てや」と、すぐに10万枚が集まったりと、大阪人の情の深さ、フットワークの軽さをつぐつぐ感じます。

レインコートではなく、雨がっぱっていう泥臭いフレーズも大阪らしくて、とっても分かりやすいし。

パンデミッククラスター、オーバーシュート、ロックダウンなど、今回の件で耳慣れない英語がたくさん出てきましたが、すぐにピンとこないですよね。

(実家の母などは、パンデミックを「新しいパンやろか?」と思ったそうです。)

 

頑張るで!と一丸となっている大阪。

事態が一日も早く収束し、楽しい地元大阪に帰れる日を願っています。

 

 

さてさて今回は、そんなこんなで大阪です。

以前ブログで、中古でFUJIFILM X70を購入したことを綴りましたが・・・、

 

X70のファーストスナップとして、2019年12月に大阪へ。

おしゃれスポットとして話題の中崎町をメインに、街スナップがテーマであります。

 

中崎町の前に、梅田をブラブラと。

まずは梅田の地下街から。

 

DSCF0072

今となっては季節外れですが、訪れたのは12月8日。街はクリスマスムード満載です。

 

DSCF0076

 

DSCF0081

 

DSCF0095

 

DSCF0082

 

DSCF0104

 

DSCF0105

 

DSCF0107

 

DSCF0112

 

DSCF0120

 

DSCF0102

お酒はあまり飲めないわたしですが、飲み屋街の雰囲気は大好きです。

 

DSCF0115

 

DSCF0122

 

DSCF0118

 

DSCF0119

 

DSCF0125

 

今回はこの辺で。

次回、梅田から中崎町へ向かいます。

 

ではでは。