旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

南砺市城端へ - vol.2 - じょうはな織館 坡場の坂

 

今日で3月も終わり。本当あっという間ですね。

明日から新年度。新たな気持ちで頑張るぞ!

っと、その前に今年度の仕事を片付けないと。。。

 

 

さてさて、南砺市城端ぶらり散策、前回の続きです。

 

DSCF4753

 

DSCF4749

 

まるで映画のセットの様な旧野村家の土蔵群を後にし、お散歩マップを片手にブラブラ散策です!

 

f:id:shinobu-natsume:20200317233518j:plain

https://www.tabi-nanto.jp/new/wp-content/uploads/2020/03/%E5%9F%8E%E7%AB%AF%E6%95%A3%E7%AD%96%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97.pdf

 

旧桂湯 

DSCF4743

土蔵群のすぐそばにある、こちらは旧桂湯

昭和5年(1930年)頃に建築された建物で、近年まで銭湯として営業。

現在は、ブローチなど小物を扱う雑貨屋さんが入っています。

 

DSCF4746

銅板葺が良い色を出していますね。

 

 

西町通りに出てきました。

DSCF4739

西町通りには、ところどころ古い町家が残っていて、町家を利用したお店も。

 

DSCF4740

江戸時代から、絹織物の産地として栄えた城端

五箇山で生産された生糸を使って、最盛期には、町のあちこちで機織りの音が聞こえたそうです。

お店の暖簾にも、城端が使われています。

 

じょうはな織館

DSCF4797

 

DSCF4794

じょうはな織館|織体験 手織り 機織り

西町通り沿いにある、こちらはじょうはな織館

手織り体験ができ、ギャラリー、ショップ、カフェが併設。

建物は、昭和3年城端織物組合事務棟として建築され、国の有形文化財に登録されています。 

 

DSCF4799

 

DSCF1303

館内もレトロモダン。

 

DSCF1307

 

DSCF1308

 

DSCF1309

城端織の善徳寺山門です。

(光の反射で見にくくてスイマセン。。。)

 

じょうはな織館を後にして、テクテクと少し歩くと・・・、

 

坡場の坂

DSCF4801

坡場の坂 | 旅々なんと|南砺市の観光情報サイト|南砺市観光協会|五箇山

 

石垣、縦格子の町家が立ち並ぶ、坡場の坂(はばのさか)

 

かつての造り醤油屋さんの建物が残っています。

DSCF4807

 

DSCF4810

 

赤レンガ造りの培菌室

DSCF4803

 

DSCF4805

 

DSCF4828

 

DSCF4813

 

DSCF4817

 

DSCF4823

 

DSCF4826

こちらは織物工場みたいですね。

 

DSCF4820

 

今回はこの辺で。

次回、南砺市城端ぶらり散策続きます。

 

ではでは。

 

1.旧野村家の土蔵群 2.旧桂湯 3.じょうはな織館 4.坡場の坂