旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

飛騨高山へ - vol.1 - 2018春 三町古い町並 中橋 坂口屋

 

さすがにこのご時勢、休日のお出かけはガマンして、お家で過ごしています。

 

この時期にはどこへ行ったりしていたのかなぁと、写真データを眺めていると、春は目当てで飛騨高山をよく訪れていました。

季節を限らなければ、これまで5or6回行っているでしょうか。大好きな町のひとつです。

 

今回は、2年前の2018年3月11日に飛騨高山を訪れた様子を。 

(時期が少し早く、桜の開花前ですが。)

 

朝の7時前に福井を出発し、北陸自動車道東海北陸自動車道を通って約2時間半。

飛騨の小京都高山に到着です。

 

まずは、ここから。

古い町並(三町)です。

 

三町古い町並 

P3111171

kankou.city.takayama.lg.jp

 

金森長近が築城した旧高山城下町の中心だった三町古い町並

江戸時代後期から明治時代にかけての町家建築が立ち並び、飛騨高山の顔ですよね。

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

 

さてさて、ブラブラ散策スタートです!

 

P3111176

 

P3111247

飛騨名産の赤かぶ漬。お茶漬けと一緒にいただくのが大好きです。

 

P3111179

 

P3111181

 

P3111186

立派な酒ばやしです。

 

P3111188

 

P3111187

 

 

宮川に架かる中橋へと。

 

中橋

P3111196

真っ赤な欄干が鮮やかですよね。

何度か水害で流失していますが、現在の橋は大正14年(1925年)に架けられ、昭和40年(1965年)に朱色の欄干に取り替えられたものです。

 

P3111192

 

川岸には桜が植えられ、朱色の欄干とのコントラストが素敵なんですよね〜。

(桜の写真は、4月頃にブログでご紹介できればと思います。)

 

P3111193

 

P3111197

 

P3111210

 

川の流れを眺めていると、とっても落ち着きます。

ご先祖様に多分河童がいるんだと思います。。。

 

P3111214

 

P3111199

中橋からの眺め。

同じく宮川に架かる筏橋が見えます。

 

P3111202

 

 

時間はもうすぐお昼時。朝6時起きのスタートで、お腹はグーグー。

今回の旅のお愉しみのひとつは、飛騨牛

美味しいお肉を求めて、再び三町古い町並へ。

 

三川屋本店

P3111330

tabelog.com

こちらは、飛騨名物みだらし団子で有名な三川屋本店さん。 

しかし、お肉を美味しくいただくため、今は泣く泣くスルーです。

飛騨高山は、名物が多くて困っちゃいますね。

 

P3111174

 

みだらし団子の誘惑に何とか打ち勝ち、「御食事処 坂口屋」さんに到着です。

 

御食事処 坂口屋

P3111177

tabelog.com

飛騨牛をリーズナブルにいただけちゃう坂口屋さん

うっしっしと期待を胸に、のれんをくぐります。

 

P1010866

 

P1010863

飛騨牛飛騨そばがセットになった看板メニュー、その名も「牛心あればそば心」を注文。

 

P1010864

お肉が柔らかくて、とってもジューシー!

あっという間にペロリでした。

 

P1010865

お蕎麦も喉ごし最高です。

 

今回はいただきませんでしたが、坂口屋さんは、飛騨牛にぎり寿司も名物。

店頭テイクアウトでいただけ、行列ができていました。

 

お腹も満たされ、次回飛騨高山ぶらり散策続きます。

 

ではでは。

 

1.三町古い町並  2.中橋 3.三川屋本店 4.御食事処 坂口屋