旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

白山市鶴来へ - vol.3 - 鶴来のまち並み

 

この3連休はお出かけをせずに、おとなしくお家でのんびりと過ごしました。

コロナウイルス、早く収束して欲しいものですね。

 

さてさて、白山市鶴来お詣り旅。前回の続きです。

 

DSCF4171

 

金劔宮金運アップのお願いをして、今度は鶴来の町をブラブラ散策です。

 

往きは、急な勾配の参道・男段を上がってきましたが・・・、

 

男段

DSCF4163

 

帰りはもう一つの参道・女段を下っていくことに。

 

DSCF4181

 

ショートカットのできる地下道を進みます。

DSCF4182

 

DSCF4183

暗っ!怖っ!

ダッシュで駆け抜けます。

 

 

不動滝

DSCF4184

高さ約15m、幅約7mの不動滝

昔はここで、神社の滝行が行われていたそうです。

 

女段

DSCF4185

男段とは打って変わって、なだらかな女段

こっちから上がれば良かったなぁと少し後悔。。。

 

女段鳥居

DSCF4187

 

DSCF4186

 

女段鳥居をくぐって、「鶴来まち歩きマップ」を片手に鶴来の町をブラブラ散策です。

 

f:id:shinobu-natsume:20200209205523j:plain

http://www.urara-hakusanbito.com/pamphlet/pdf/tsurugi_machi_aruki2019.pdf#view=Fit


 

DSCF4189

南天を見つけると、ついつい撮っちゃいます。

 

DSCF4191

 

DSCF4212

 

DSCF4213

 

DSCF4193

 

DSCF4194

 

DSCF4198

 

小堀酒造店

DSCF4203

www.manzairaku.co.jp

 

享保元年(1716年)創業の造り酒屋さん。

山麓の澄み切った雪解け水で醸造された、萬歳楽(まんざいらく)の蔵元です。

 

DSCF4208

 

DSCF4209

 

DSCF4210

 

DSCF4211

 

DSCF4234

 

 

DSCF4217

 

DSCF4238

 

DSCF4215

 

DSCF4220

 

DSCF4237

 

DSCF4221

 

横町うらら館

DSCF4223

 

DSCF4230

www.hot-ishikawa.jp

約180年前に建てられた町家を利用した横町うらら館

現在は、無料休憩所となっています。

 

DSCF4228

古い町家に赤いポストがよく似合いますね。

 

 

白山市鶴来お詣り旅

欲張って、良縁と金運の両方をお願いしてしまいましたが、元気に楽しく過ごせれば、それで充分です。

(と、最後に殊勝なことを言ってみる。。。)

 

古いまち並みをのんびりと散策できて、とっても癒された旅でした。

 

今回はこの辺で。

ではでは。

 

1.金劔宮 2.不動滝 3.小堀酒造店 4.横町うらら館