旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

金沢へ - vol.8 - 武蔵ヶ辻 香林坊 柿木畠

 

しばらく引きずっていた首の寝違え。 

周りにシップ臭を撒き散らしながら、何とか元通りに。

天気も良さそうだし、ちょっとお出かけしようっと。

 

 

さてさて今回は、昨年の年末に、お買い物がてら金沢をブラブラしましたので、その様子を。

以前ブログで、独身アラサーおんなの神戸旅を綴りましたが、そのパートナーけいちゃんとショッピングです。

 

今回は、全てFUJIFILM X70でスナップしています。

 

福井から北陸自動車道経由で車で約1時間。

金沢到着はちょうどお昼、まずはランチということで、近江町市場へ!。

 

武蔵ヶ辻

DSCF0438

 

近江町いちば館

DSCF0454

 

けいちゃんと一緒に海鮮丼!海鮮丼!と言いながら、市場に入りますが・・・・、

 

 

 

DSCF0434

 

いつにも増して、すっごい人出です。

訪れたのは、お正月準備のお客さんも多い、12月29日。

食べ物屋さんも長蛇の列!(そりゃそうですよね。。。)

 

お腹ペッコペコのふたりです。

行列に並んでいる途中で行き倒れになると大変なので、今日は泣く泣く断念です。

 

さて、どうしよう・・・。

 

しっかり者の、リサーチ担当けいちゃんの出番です。

サクサクっとスマホで調べてくれ、近くのうなぎ屋さんを見つけてくれました!

 

うなぎ!うなぎ!と言いながら、歩いて移動です。

 

 

江戸焼 うなぎ 浜松

DSCF0444

tabelog.com

 

「江戸焼 うなぎ 浜松」さんは、創業50年を超えるうなぎ専門店

 

江戸焼で、浜松で、ここは金沢。。。」と思いつつ、奮発してうな丼上を注文。

 

 

DSCF0441

大きいうなぎがドーンと。

関東風の蒲焼きで、フワフワでとろけちゃいます!

パリッとした関西風も好きですが、フワフワ食感もたまりませんね。

ごちそうさまでした。

 

 

お腹も満たされたところで、香林坊へブラブラ散歩です。

 

DSCF0452

 

DSCF0453

 

途中、尾山神社へご参拝。

 

尾山神社

DSCF0455

www.oyama-jinja.or.jp

 

尾山神社は、加賀藩初代藩主・前田利家正室お松の方をお祀りする神社。

国の重要文化財に指定される神門が有名ですよね。

 

神門

DSCF0459

何度も訪れていますが、やっぱりカッコいいです!

明治8年(1875年)に建築され、和漢洋の3様式を取り入れた門として有名で、兼六園と並び、金沢のシンボルですね。

最上層は、ステンドグラスのヤマン張りで、夜には明かりが灯され、とっても幻想的です。

 

DSCF0461

 

 

てくてくと香林坊にやってきました。

 

香林坊

せせらぎ通り(鞍月用水沿い)

DSCF0469

 

加賀藩時代には、一部、金沢城の外堀として利用された鞍月用水

用水沿いのせせらぎ通りには、オシャレなお店が立ち並んでいます。

 

DSCF0471

 

DSCF0477

 

DSCF0479

 

長町武家屋敷跡

DSCF0486

長町武家屋敷跡もすぐそばにありますが、今回はスルー。

(以前、屋敷跡をカメラ散歩しており、ご紹介はまたの機会で。)

 

 

DSCF0481

 

DSCF0482

 

DSCF0483

 

DSCF0484

 

DSCF0485

 

DSCF0488

 

DSCF0490

 

DSCF0492

 

DSCF0494

 

DSCF0496

 

 

香林坊交差点を東に渡り、柿木畠へ。

 

DSCF0498

 

柿木畠

DSCF0501

 

DSCF0502

 

DSCF0504

 

DSCF0505

 

DSCF0506

 

DSCF0507

 

DSCF0509

 

DSCF0513

 

DSCF0514

 

ぐるっと香林坊交差点へ戻ってきました。 

DSCF0520

 

FUJIFILM X70でのスナップ、とっても楽しい〜!

フィルムシミュレーションにどハマリしています。

 

 

今回はこの辺で。

 

ではでは。

 

 

1.浜松 2.尾山神社 3.せせらぎ通り 4.柿木畠