旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

京都へ - vol.1 - 2020初詣 清水寺

 

2020年のお正月は、実家大阪でのんびり過ごすことができました。

 

1月3日、京都へ初詣に行ってきましたので、今回はその様子を。

京都はすごい人出だろうなと思いながらも、もう1月3日だし、ピークは過ぎているかもと、ポジティブ思考で攻めてみました。

 

その前に、ブログをサボっていた間に変わったことを1つ。

 

これまで、マイクロフォーサーズ OLYMPUS OM-D E-M5 Mark Ⅱ」をメインカメラとして使っていましたが、カメラ屋さんで実機を触って一目惚れしてしまい、

FUJIFILM X-T30」を買っちゃいました!

 

FUJIFILM X-T30 | 富士フイルム

 

持った瞬間、「何これ?めっちゃ軽いやん!」と感動。

富士フイルム「フィルムシミュレーション」にずっと興味もあり、思い切っての購入です。

OM-D E-M5 Mark Ⅱはとってもお気に入りだったのですが、私にとって重さが唯一のネック。。。

X-T30は、大きさもピッタリ手に馴染み、軽い軽い!

重さを気にすることなく、気軽にスナップできるので、1日の撮影枚数が格段に増えました。

さらに、フィルムシミュレーションにどハマりし、普段からフィルムシミュレーションを楽しみたくて、中古でコンデジX70まで買ってしまいました!

当分、慎ましい生活が続きそうです・・・。

 

 

さてさて、京都初詣です。

行き先に悩んだ結果、人出が気になるところですが、せっかくなので清水寺を目指すことに。

繰り返しますが、今年はポジティブ思考です!

 

X-T30とX70を携えて、大阪から京阪電車に乗って京都へ。

 

京阪電車は、JR、阪急電車と比べて、大阪〜京都間の所要時間が少々長いので、のんびりした感じがするんですよね〜。

気が付けば、気持ち良くウトウトと・・・zzz。

 

ガバっと目を覚ますと、・・・・

 

そこは、終点出町柳」駅!

清水五条」駅で降りるつもりが、・・・。

新年早々やっちゃいました。ハハハ・・・。

 

 

せっかくなので、出町柳」駅で降りてみることに。

 

出町柳駅

DSCF0549

 

DSCF0550

 

DSCF0548

 

DSCF0547

 

このまま、下鴨神社にお詣りしようかとも思いましたが、初心貫徹!

清水寺に向け、「清水五条」駅へ引き返します。

 

今度は眠りこけることなく、無事に清水五条」駅に到着。

駅を出て、てくてく歩いて清水寺を目指します。

 

道中、軽快にスナップをパシャパシャと。

DSCF0554

 

DSCF0553

 

DSCF0552

 

フィルムシミュレーションでお気に入りのクラシッククロームで撮影。

色味が渋いっす。

 

モノクロのアクロスも良い感じ。

DSCF0556

 

DSCF0558

 

DSCF0559

 

いやぁ、スナップ楽しい〜!

な〜んってやっていると、全く清水寺に辿り着きません。

急がねば。

 

 

ゆっくり清水坂松原通り)を進んで、産寧坂(三年坂)が近づいてきましたが・・・、

DSCF3875

 

徐々に人が増えはじめ、なかなか前に進めなくなります。

DSCF3877

 

何とか辿り着きました!

DSCF3889

 

 

 

音羽山 清水寺

仁王門

DSCF3879

 

www.kiyomizudera.or.jp

 

音羽山 清水寺は、奈良時代の778年に開創。

2年後、坂上田村麻呂十一面千手観世音菩薩をご本尊として寺院を建立、1200年を超える歴史を持ちます。

国宝・重要文化財を含む30以上の伽藍などを有し、1994年には、ユネスコ世界文化遺産古都京都の文化財のひとつに登録されています。

 

DSCF3906

 

西門と三重塔

DSCF3888

 

DSCF3883

 

DSCF3884

 

DSCF3905

 

鐘楼

DSCF3904

 

DSCF3892

 

DSCF3894

 

 

眼下には、京都市内の景色が広がります。

DSCF3891

 

京都タワーを真ん中に、フィルムシミュレーションを変えてパシャパシャと。

DSCF3896

 

DSCF3898

 

さぁ、いよいよお詣りといきたいところですが・・・、

本堂は初詣のお客さんで大混雑!!

 

しかも、

f:id:shinobu-natsume:20200119162840j:plain

本堂の檜皮屋根葺き替え工事につきまして - 便り | 音羽山 清水寺

 

何と、本堂の屋根が葺き替え工事中(2020年3月まで)・・・。

全く知りませんでした。事前リサーチの大切さを痛感です。

 

 

さて、どうしたものか?

 

DSCF3903

 

今回はこの辺で。

次回、京都初詣続きます。

 

ではでは。