旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

博多へ - vol.9 - 九州大学・箱崎キャンパス跡地

 

昨日、こちら福井は降ったり止んだりのお天気。

激しい雨が降って、梅雨というより夏の夕立みたいな感じでした。

今年の夏も暑いんでしょうか。

 

さてさて、福岡太宰府を巡る1泊2日の旅。 

 

2日目は、早朝に筥崎宮へご参拝。

 

続いて、すぐ近くの九州大学箱崎キャンパス跡地へ向かいます。

福岡市地下鉄箱崎宮前」駅のお隣、箱崎九大前」駅で下車です。

 


九州大学箱崎キャンパス跡地

PA214365

 

正門

PA214362

 

www.kyushu-u.ac.jp

 

九州大学は、慶応3年(1867年)に設立された医学教育を行う福岡藩校・賛生館を起源とする国立大学で、旧帝国大学の一つ。

 

キャンパスは、伊都キャンパス、病院キャンパス、筑紫キャンパス、大橋キャンパス、別府キャンパスに分かれていますが、2018年9月に箱崎キャンパスから伊都キャンパスへの移転が行われました。

キャンパス移転後も、一部建物については保存される計画のようです。

 

旧工学部本館

PA214361

旧工学部本館は、昭和5年(1930年)の建築。

現在は、総合研究博物館等として使用されています。

 

PA214343

 

PA214351

 

PA214354

 

PA214358

 

PA214355

 

PA214356

 

PA214357

 

本部第一庁舎

PA214346

本部第一庁舎は、大正14年(1925年)の建築。

 

PA214348

 

 

これまで、何度か大学のキャンパスや関連施設についてご紹介しましたが、・・・

 

大学は、歴史のある建築物があって、緑も多くて、とっても楽しく散策出来るんですよね〜。

大学生の頃には感じていなかったけど、卒業してみると、良い環境で過ごしていたんだと実感します。

 

 

PA214369

 

今回はこの辺りで。

 

ではでは。