旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

高岡へ - vol.6 - 高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー

 

こちら福井は、いよいよが満開です!

 

足羽川桜並木

P4060732

www.fukuicity-navi.com

 

「ふくい桜まつり」が開催中で、桜のトンネルをお散歩してきました。

 

P4060736

 

福井桜だよりは、次回のブログでご紹介できればと思います。

 

 

さてさて、ドラえもんの聖地・高岡を巡る日帰り旅、前回の続き。

最後のエントリーとなります。 

 

雨晴海岸を後にして、

いざ!高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーへ。

 

 

ふるさとギャラリーは、高岡市美術館の2Fにあります。

 

高岡市美術館

P1010813

 

P1010809

高岡市美術館は、建築家・内井昭蔵さんの設計により、平成6年(1994年)にオープン。

写真の上部に見えるタワーは「光と水の塔」と名付けられ、雪吊りをイメージしてデザインされているそうです。

 

高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー

P1010811

2Fへ上がっていきます。

 

P1010812

 

館内の写真は残念ながらここまで。

展示エリアの写真撮影は禁止されており、詳細はHPをご覧ください・・。

fujiko-artgallery.jp

 

高岡で少年時代を過ごされた藤子・F・不二雄先生に触れることができ、原画もいっぱい展示されていて、とっても楽しく過ごせました!

 

以下、ギャラリーショップでゲットしましたグッズをご紹介です。

 

ドラえもんピンバッジ

P1010833

 

お祝い袋

P1010834

 

 

ふるさとギャラリーを満喫!

まだ少し時間があったので、高岡を散策することに。

 

古いまち並みの残る金屋町へ。

 

 

金屋町(千本格子の家並み)

PC020979

www.info-toyama.com

 

金屋町は、高岡で最も古い町で、高岡鋳物発祥の地とされており、

約500mの石畳の道に、格子造りの古い家が立ち並んでいます。

 

PC020980

 

PC020982

 

PC020985

 

PC020986

 

PC020989

千本格子がキレイですね。

高岡では、「さまのこ」と呼ぶそうです。

 

PC020987

 

PC020991

 

 

時間は午後7時。

高岡駅に戻ってきました。

P1010820

 

P1010814

 

P1010822

 

福井に帰る前に晩ごはんを。

富山の名物、富山ブラックラーメンを求めて、らぁめん次元さんへ。 

 

 

らぁめん次元

P1010816

www.jigen-toyama.com

 

IMG_3480

はじめて富山ブラックラーメンをいただきました。

しょっぱさがクセになります。

 

 

ドラえもんづくしの高岡の旅。

古い歴史を感じる町で、とっても楽しむことができました。

また訪れたいですね。

 

ではでは。