旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

高岡へ - vol.3 - 高岡大仏 文苑堂書店

 

昨日、お仕事で福井市内を車で走っていると、大学の卒業式が催されていました。

袴姿の学生さんは、みんな嬉しそうな笑顔。

春の風景は、何だか胸がキュンとしちゃいますね。

 

 

さてさて、ドラえもんの聖地・高岡を巡る日帰り旅、前回の続きです。 

 

土蔵造りのまち並み、山町筋を後にして、高岡大仏へお参りに。

てくてく徒歩で移動です。

 

てくてく。

 

坂下町

PC020817

 

PC020818

 

 

PC020804

かわいい大仏さまに道案内をいただきながら・・、

 

 

あっ!姿が見えて来ました。

 

PC020816

 

PC020805

 

高岡大仏

PC020807

 

www.takaokadaibutsu.xyz

 

奈良大仏鎌倉大仏とともに日本三大仏に数えられる高岡大仏

 

1907年から約30年をかけて、地元高岡銅器の製造技術の粋を集め、完成。

総高15.85m、重量65トンの大スケールです!

 

PC020809

そのお顔は、日本一の美男と呼ばれています。

なるほど、イケメンですね〜。

 

PC020815

 

 

高岡大仏ご参拝の後は、高岡駅方面へ再び徒歩で移動。

 

 

PC020833

 

 

万葉線末広町駅」付近で、ドラえもんトラム待ち。

 

 

おっ!来た来た!!

 

PC020844

 

PC020849

 

PC020853 

やっぱりカワイイですね。

 

 

続いて、「末広町駅」のすぐそば、文苑堂書店駅前店へ。

 

文苑堂書店駅前店

PC020834

 

bunendo.com

 

文苑堂書店さんは、1946年創業の富山の本屋さん。

高岡市に本社を置き、富山県・石川県を中心に書店を展開していますが、こちら駅前店は1号店となります(出店時は、高岡書店。後に改称。)。

 

駅前店は、藤本弘少年藤子・F・不二雄さん)と安孫子素雄少年藤子不二雄Aさん)が通っていた本屋さんで、藤子不二雄コンビ誕生の場所」とされています。

 

憧れの手塚治虫さんのマンガ本を求めて、足繁く通われたお二人のエピソードが、作品でも描かれています。

 

PC020835

 

PC020836

 

早速、店内へ。

お店は、ドラえもんであふれ返っています!!

 

P1010790 

 

貴重な原画が展示されていますが、ドラえもんの手作りイラストがいっぱい飾られていて、深〜いドラえもん愛をビシビシ感じます。

 

P1010792

 

P1010789

 

2Fには、圧巻のドラえもんコーナー

P1010788

 

こちらは、マンガ原稿。(反射で見えにくくてスイマセン。)

P1010791

「おばあちゃんのおもいで」の原稿です!

ジ~ンと感動するお話なのですが、原稿に出会えるなんて!!来て良かったです。

 

「おばあちゃんのおもいで」は、コミックス第4巻に収録されていますので、ご興味のある方は是非!

ドラえもん (4) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (4) (てんとう虫コミックス)

 

 

 

今回はこの辺で。

次回、高岡散策続きます。

 

ではでは。 

 

1.高岡大仏 2.文苑堂書店駅前店