旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

輪島へ - vol.4 - 白米千枚田

 

もう春かなぁと思っていたら、雨が降って、寒さが戻ったり・・。

あと少しのガマンですかね。

 

さてさて、昨年9月の輪島めぐり、前回の続きです。

 

穴子でお腹も満たされ、輪島塩田で塩づくりをお勉強したところで、白米千枚田へ向かいます。

 

 

 

道の駅「千枚田ポケットパーク」に駐車して、棚田へ歩いて下りていきます。

P9233210

 

 

白米千枚田(しろよねせんまいだ)P9233212

 

senmaida.wajima-kankou.jp

 

白米千枚田は、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定され、2011年6月には、日本初の世界農業遺産に認定された、輪島市白米町にある棚田です。

 

田んぼの一区画を一枚と呼び、白米千枚田には1,004枚あって、千枚田

 

恥ずかしながら、今回訪れるまで読み方を間違っており、はくまいせんまいだ」だと思っていました。しろよねせんまいだ」なんですね。

「はくまいせんまいだ」って聞いたら、白米(を)洗米だ」になっちゃいますもんね。

 

P9233215

海と棚田。他にはない、絶景です。

 

 

階段で棚田へ下りていきます。

P9233217

 

P9233223

 

P9233224

 

P9233225

ちょうど、稲刈りの季節。

狭くて、機械を入れることができないので、すべて手作業!

大変ですね〜。

 

P9233229

 

P9233232

 

P9233237

 

P9233240

 

P9233243

 

白米千枚田の景観保全の一環として、千枚田オーナー制度が設けられていて、オーナー会員になると、お気に入りの田んぼを「マイ田んぼ」として借りることができるそうです。

白米千枚田オーナー制度について|白米千枚田

 

P9233246

こちらは、NHK朝ドラ「まれ」でヒロイン役を演じ、輪島市観光大使でもある土屋太鳳さんがオーナーの田んぼ。「たおたんぼ」と呼ばれるそうです。

 

 

P9233248

 

P9233252

 

P9233255

 

P9233258

 

P9233261 

 

絶景をたっぷり堪能することができました。

あぁ〜、気持ち良かった!

 

次回、もう少し輪島をブラブラします。

 

ではでは。