旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

輪島へ - vol.2 - 重蔵神社 輪島工房長屋

 

あっという間に、3月ですね。

平成も残り2ヶ月を切りました。

 

心に残るような、何か自分なりのイベントをしたいなぁ〜と思いますが、考えているうちに時間が経ってしまいそう。

やっぱり旅行ですかね。

 

さてさて、昨年9月の輪島めぐり、前回の続きです。

 

輪島朝市を後にして、観光ガイドで見つけた輪島工房長屋へ。

 

 

道すがら「表参道」とあり、近くに神社があるみたい。

P9233157

 

重蔵神社(じゅうぞうじんじゃ)の参道みたいで、太鼓の音が聞こえてきます。

お祭りでもやっているのか、ちょっと寄り道です。

 

重蔵神社

P9233158

juzo.or.jp

 

1,300年の歴史を有する、由緒ある神社です。

 

ちょうどこの日は、年に一度の太鼓打ち競技会が開催されていました。

昭和初期から行われている神賑行事で、全国から参加者が集うみたいです。

 

P9233159 

境内は、ギャラリーでいっぱい!

すごい熱気です。

 

P9233161 

いなせな男の子。

う〜ん、凛々しいですね。

 

 

太鼓の音色を背中に聞きながら、輪島工房長屋へ。

 

 

輪島工房長屋

P9233165

ringisland.jp

 

輪島工房長屋は、平成15年にオープンした施設で、輪島塗の木地、漆塗りなどの工房が集まっています。

その昔、実際にあった輪島塗の職人長屋を再現したそうです。

 

P9233166 

 

P9233167 

 

P9233168

 

P9233169 

 

P9233170 

 

P9233172 

 

気分良〜く撮影していたところ・・・

ネコが登場! 

P9233173

 

はい、ポーズ!! 

P9233176

内気そうな、おとなしいネコちゃん。

こっちを見てくれません・・・。

 

P9233175 

 

P9233178 

 

マンホールのふたも輪島塗があしらわれています。

P9233179

 

時間は、そろそろお昼前。

次回、ランチを求めて移動です。

 

ではでは。

 

1.輪島朝市 2.重蔵神社 3.輪島工房長屋