旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

大阪・ミナミへ 心斎橋〜道頓堀

 

こちら福井は、雨、風とも荒れ模様の予報。

今年の夏は、土日の天候がカンカン照りか大雨か、と極端で、カメラ片手のお出掛けがあまりできませんでした。

また、新たな台風が発生しているようで、心配ですよね。

 

さてさて、昨年夏の大阪への帰省、前回の続きです。 

 

大阪駅を後にして、大阪市営地下鉄心斎橋へ。

ちょうどお昼時。

久しぶりに北極星心斎橋本店」さんでオムライスをいただくことに。

 

北極星心斎橋本店

P1010117

 

P1010115 

hokkyokusei.jp

 

北極星さんは、大正11年(1922年)に洋食屋「パンヤの食堂」として大阪・汐見橋で創業。

オムレツライスを合わせたオムライス発祥のお店です。

(東の人にとっては、東京銀座「煉瓦亭」さんがオムライス発祥のお店になるみたいですが・・・)

現在の心斎橋本店は、昭和25年(1950年)に建てられた数寄屋風の建物。

写真はありませんが、ハヤシオムライスをいただきました。

純和風な空間でいただくフワフワたまごのオムライス、最高です!

 

おなかいっぱいとなり、食後の運動がてら、アメリカ村をブラブラ。

 

御津公園(三角公園

P1010121

三角公園、めちゃ久しぶりです。

敷地が三角形で「三角公園」なのですが、これは通称で、正式には御津(みつ)公園」というそうな。

今回、はじめて知りました。

 

若手の芸人さんが漫才の稽古をしていたり、たこ焼きソースのにおいが充満していたりと、大阪やなぁ〜と感じるスポットです。

 

この日は、ちょうどミニライブが開催中で、人でいっぱい。

P1010118

 

P1010125 

 

P1010123 

 

P1010120 

 

アメリカ村から道頓堀へ移動です。

 

道頓堀

P1010127

やっぱり撮っちゃう、グリコの看板

 

P1010128 

遊歩道が整備されたりと、道頓堀もキレイになりましたよね〜。

 

P1010129 

 

P1010131 

 

P1010130 

こちらもやっぱり撮っちゃう、かに道楽

♪ と〜れとれ、ぴ〜ちぴち、かに料理〜 ♪(©キダ・タロー

 

次回、北浜へ向かいます。

 

ではでは。

 

1.北極星心斎橋本店 2.御津公園(三角公園) 3.道頓堀