旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

東京駅へ 丸の内駅前広場

 

ブログで福岡へ出張予定と書きましたが、何と直前でキャンセルとなってしまいました!!

前乗りの土日での観光を楽しみにしていたのに。。。残念。

せっかくの事前リサーチを無駄にしないためにも、夏頃プライベートで行ってみようかなと思っています。

 

 

さてさて、1泊2日の川崎、横浜、東京の旅、最後のエントリーです。

 

有楽町の東京国際フォーラムを後にして、福井への帰路につくため、東京駅へ。

有楽町から東京駅まで徒歩で移動。

午後5時少し前、東京駅丸の内口に到着です。

 

東京駅丸の内駅舎

P3181734

 

新丸ビル

P3181737

 

丸の内駅前広場

P3181739

丸の内駅前広場は、2017年12月7日にオープン。

オープン後、初めて訪れました。

 

P3181741 

2014年8月から工事が始まり、整備に3年超。

ずっと工事をしていたイメージがありますよね。

約19,000㎡の敷地のうち、約6,500㎡が中央広場となっており、ものすごく開放感があります!

 

P3181743 

皇居へ続く御幸通りとの一体感を生み出すため、白の御影石で舗装されています。

まさに首都・東京の玄関口といった趣ですね。

 

JPタワーKITTE

P1010974

 

P1010980 

 

P1010975 

 

P1010973 

辰野金吾さんの設計により1914年に竣工した東京駅丸の内駅舎。

2012年、駅舎の保存・復元工事が完了し、建設当時の姿が再現されました。

赤レンガの駅舎は、国の重要文化財に指定され、1日約43万人が利用しています。

 

P1010976 

辰野金吾さんの建築といえば、日本銀行京都支店など、やっぱり「赤レンガ」っていうイメージです。

気品と風格があって、カッコいいですよね。

 

東京駅構内、「駅弁屋 祭」へ。

いつ来てもお客さんであふれかえっていますが、何とか人気の駅弁を購入。

新潟、新発田三新軒さん「えび千両ちらし」にしました。

P1010984

masaka.ekiben.or.jp

 

P1010988 

厚焼き玉子の下に、うなぎ、こはだ、エビ、イカが隠れています。

ほんのり酢飯で、とっても上品なお味!!

ごちそうさまでした。

 

川崎、横浜、東京の1泊2日の旅。

結構いろいろ巡ることができ、大満足の旅でした。

 

少し仕事が忙しくなってきて、ブログ更新の間隔が空きそうですが、気ままにアップしていきますので、お付き合いいただければと思います。

 

ではでは。