旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

神戸へ - vol.9 - ハーバーランド〜夜の三宮

 

 

暑くなったり、寒くなったり、何を着ればいいのか悩ましいですね。

 

さてさて、会社の同期けいちゃんとのGW神戸旅、今回が最後のエントリーとなります。

 

神戸到着があまりに早く、北野異人館の見学があまりできなかったり、急なにわか雨にあったり、南京町中華街で食事にありつけなかったりと、想定外の出来事はありましたが、日帰りで結構いろんなところに行くことができたなぁ〜って思います。

とにかく、GWの旅のご紹介が5月中に終わってよかったです。

 

 

メリケンパークから、ハーバーランドへ移動です。

中突堤を挟んで目の前なので、移動と言うほどではないですね。

 

P1010990

左に見える建物は、中突堤中央ターミナルで、通称「かもめりあ」

神戸港クルーズや明石海峡方面への遊覧船が就航しています。

 

わたし

「せっかくやし、港クルーズ船に乗ってみる?」

けいちゃん 

「う〜ん・・・。わたし船酔いするんだよね〜。」

わたし

「エ〜ッ!! たしか、お父さん漁師だよね?」

 

けいちゃんのご実家は、越前がにの水揚げで有名な福井県三国港で漁師をされています。。。

 

けいちゃん 

「残念ながら、父親から漁師のDNAは引き継いでないみたいで。おまけにカナヅチだし。。。唯一引き継いだのは、酒飲みっていうところかな。」

わたし

「ハハハ、最悪やな・・・。」

 

かくして、クルーズ船はスルーして、まっすぐハーバーランドへ向かいます。

 

P1010993

 

P1010996

 

 

ハーバーランド

神戸ハーバーランドumie MOSAIC

P1020010

神戸ハーバーランドumie


MOSAIC(モザイク)に到着!!

大学生の頃によく来ましたが、本当に久しぶりです。6or7年ぶりでしょうか。

なので、「umie(ウミエ)って何?」でした。

調べてみると、

MOSAIC」、「NORTH MALL」、「SOUTH MALL」の3つのモールに以前から分かれていたのですが、2013年にイオンモールの運営となり、名称が統合されたみたい。

イオンさん、手広くやってはりますなぁ〜。

「SOUTH MALL」には神戸阪急がありましたが、もうないんですね。

 

P1020007

 

P1020003

 

P1010999

 

P1020006

 

神戸ポートタワーホテルオークラ神戸、神戸海洋博物館、お馴染みの3点セットです。

P1020008

 

こうなると、やっぱりライトアップされた3点セットを見たくなります。

時間は午後5時。ライトアップまで、ブラブラすることに。

 

P1010997

 

familiar(ファミリア)

P1020051

神戸ハーバーランドumie :: familiar(ファミリア)

 

神戸のベビー服・子供服のショップで、ハーバーランド店ではスヌーピー雑貨もあります。

PEANUTSキャラクターの、ちょっととぼけた感じが大好きで、このブログのプロフィールアイコンにも使っています。

ウェブで、とっても簡単にPEANUTS風の似顔絵ができちゃいます!

http://www.peanutizeme.com

 

 

モザイク大観覧車 

P1020014

 

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

P1020040

www.kobe-anpanman.jp

 

わたしもとってもお世話になりました。

今も変わらず、ちびっこたちのヒーローです。

 

P1020038

 

アンパンマンミュージアムとモザイク大観覧車がコラボ。

内装がドキンちゃん仕様の「ドキンズハートカフェゴンドラ」が人気のようです。

上の写真でわかるでしょうか、ハートの付いたゴンドラがそうで、全32基のうち4基のみと、なかなかのレアものです。

 

こっちの大観覧車にも、大きなハートが一つ!

P1020017

 

神戸港信号所

P1020019

 

高浜岸壁南端に立つ、神戸港信号所

神戸港に現存する最古の信号所で、大正10年(1921年)に新港第四突堤に建設され、昭和12年(1937年)に新港第五突堤に移設。

信号旗や電光によって、船舶に情報を伝えていたそうで、平成2年(1990年)まで使用されていました。

高さは46mあり、上の監視所まで結ぶエレベーターも付いているんですって。

 

P1020036

 

ハーバーウォーク

P1020022

 

P1020023

 

神戸煉瓦倉庫 HARBOR STORES

P1020026

http://www.kobe-renga.jp 

 

はね橋(はねっこ)

P1020030

 

幸せのお裾分け、いただきました。

 

P1020032

 

時間は午後6時、再びMOSAICに戻ってきました。

真夜中の3時に福井を出発、いろいろ歩き回って、さすがに疲れと睡魔が襲ってきました。

濃〜いコーヒーで休憩することに。

 

六甲牧場カフェ umieモザイク店

P1020046

神戸ハーバーランドumie :: 六甲牧場カフェ

 

神戸六甲牧場のお店。

カフェラテ焼きミルクドーナッツをいただきました。

ドーナッツは、新鮮な牛乳がたっぷり入っているみたいで、濃厚で美味しかったです。

少しおなかがふくれたところで、ふたりで小一時間ウトウトさせていただきました!

 

P1020044

 

おかげさまで体力回復!

午後7時、3点セットのライトアップ状況を確認です。

 

P1020049

 

少〜しライトアップされているような。。。もうちょっと待ちますか。

 

P1020064

 

P1020061

 

P1020063

 

20分ほどブラブラ散策をして、戻ってみると。。。

お~っ!ライトアップされてる。

P1020066

 

やっぱり、キレイですね〜。

P1020070

 

ハーバーランドをたっぷり堪能。

あとは、美味しい晩ごはんを食べて、車で帰福です。

(福井では、福井に帰ることを「帰福(きふく)」、またお客さんが来られることを「来福(らいふく)」といいます。素敵な言葉ですね。福島や福岡ではどうなんでしょう。)

 

わたし

「さあ、晩ごはんどうしようか。ハーバーランドにする?」

けいちゃん 

「しのぶが写真を撮っている間に調べたんだけど、三宮のレッドロックってどう? ローストビーフ、美味しそうだよ。場所もお昼に行った高架下だし。」

わたし

「(スマホを見ながら)わぁ〜、めっちゃ良いやん!けいちゃんも、あの高架下にすっかりハマってるな。」

 

ということで、JRで「神戸」から「三ノ宮」まで移動。

 

三宮阪急西口商店街

P1020090

 

P1020093

 

レッドロック本店

P1020088

www.redrock-kobebeef.com

 

TVでも紹介されている人気のお店。

 

P1020089

 

ステーキ丼も美味しそう!

悩みましたが、ローストビーフ丼(大)を注文。

 

丼、どどーん!!

IMG_3781

 

お肉がてんこ盛り。。。

どこから食べようか、ちょっと悩みます(笑)。

お肉は柔らか、卵黄とヨーグルトソースを少しずつ混ぜながらいただくと、美味!!

食べ切れるかなとは要らぬ心配で、ペロリでありました。

 

 

お店を出ると、午後8時過ぎ。

市営駐車場から車を出庫して、帰福です。

 

けいちゃん 

「あ〜、神戸楽しかったなぁ。また来たいね。でも、さすがに結構疲れたかも。」

わたし

「そやな。運転代わりばんこで、ゆっくり帰ろう。」

 

名神高速北陸自動車道を通っての帰福ですが、SAでこまめに休憩。

ほぼ中間点の滋賀・多賀SAで長めの休憩です。

 

けいちゃん 

「あの〜、わたしたち、とても大事なことを忘れているような・・・。

わたし

「えっ、なになに?」

 

神戸旅、vol.1からお付き合いいただいた方、何かお気づきでしょうか。

 

けいちゃん 

「えっ〜と、縁結びの生田神社に行ってない・・・。」

わたし

アーッ!!

 

ご縁はまだまだ遠そうですね。。。

 

米原付近で若干の渋滞がありましたが、あとは順調。午前2時、無事福井に到着いたしました。

 

独身アラサーおんなの神戸ふたり旅、長くお付き合いいただき、ありがとうございました。

行き当たりばったりでしたが、久しぶりの神戸、すっごく良かったです。

生田神社、南京町中華街は、また今度訪ねてみます。

ではでは。

 

1.ハーバーランド モザイク 2.モザイク大観覧車

3.神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール 4.旧神戸港信号所

5.ハーバーウォーク 6.神戸煉瓦倉庫 7.はね橋(はねっこ)

8.六甲牧場カフェ umieモザイク店