旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

神戸へ - vol.5 - 南京町中華街〜三宮高架下

 

わたしの暮らす福井では、13日の日曜日、まとまった雨となりました。

天気予報では、今日はグッと気温が上がり、最高気温29℃の予想!!

体調管理に気を付けて、今日もほどほどに頑張りたいと思います。

 

 

さてさて、GW神戸旅、前回の続きです。

 

北野異人館街にて、時間は午前11時過ぎ。

けいちゃんとランチの相談です。

 

今回の旅、ザックリとしたプランニングながら、北野異人館街、南京町中華街、ハーバーランドをマストのスポットとしており、南京町で中華 に決定です!!

 

JRで「三ノ宮」から「元町」まで移動することにし、三宮に戻ってきました。

 

わたし

「ちょっとだけ、駅の南側行ってみいひん?(行ってみませんか?)」

「駅前の雰囲気は、やっぱり見とかなアカンやん(見ておかないと駄目でしょう)。」

けいちゃん 

「はいはい。 」

 

鉄道に詳しいわけではありませんが、駅とその周辺が大好きなんですよね〜。

人がいっぱい集まって、それだけでワクワクする感じがいいんです。 

 

というわけで、駅南側、三宮交差点の歩道橋へ。

 

三宮交差点

P5052049

 

P5052042

 

P5052043

 

P5052048 

 

P5052045

 

わぁ〜、いいなぁ〜。

車や人を眺めるだけで飽きへんし(飽きないし)。

さすがフラワーロード!! 花いっぱいやし。

 

あれ、背中に何か視線を感じるな〜?

 

けいちゃん 

「あの〜、もしもし。もうそろそろ、・・・。」

わたし

「あっ、ゴメンゴメン! すっかり一人の世界に入っとったわ。」 

けいちゃん 

「もぉ〜。おなかペコペコなんですけど。」

 

忘れていました。わたしもおなかペッコペコでした。

ひと駅ですが、JRでダッシュで移動です。

 

 

JR「元町駅

P5052051

 

P5052064 

 

神戸元町商店街

P5052052

 

P5052055

 

良い感じの商店街です。

神戸元町商店街は、全長1.2km、お店が約300もあるんですって!

 

ユーハイム本店

P5052062

 

洋菓子のユーハイムさん、元町に本店があるんですね。

バウムクーヘン大好きです!!

 

P5052063 

 

けいちゃん 

「うわ! 神戸牛のミートパイ。しかも焼きたてだって!」

わたし

「けいちゃん、ヨダレヨダレ。もうすぐ中華街やし、ガマンしいや(ガマンしてよ)。空腹は最高のスパイスやで!!」 

けいちゃん 

「へ〜い。(しぶしぶ)」

 

 

南京町中華街

長安

P5052065

 

妖怪「はらへらし」と化したふたり。南京町中華街に到着です。

辺りには、いい匂いが充満しております!!

 

わたし

「さあ、どの店に行こ? 何食べよ?」

けいちゃん 

「え〜っと、豚まんに餃子にシューマイ、小籠包と・・・」

わたし

「育ち盛りか!」

  

などと、きゃっきゃっしていられたのも、中華街入口長安門をくぐって数メートルまでなのでありました。。。

 

 

 P5052057

 

人、人、人。

 

P5052059 

 

人、人、人。

 

P5052058 

 

人、人、人、人、人、・・・!! 

 

 

けいちゃん 

「・・・・・。え〜っと、今日、何かお祭りあるんかなぁ?」

わたし

「そんなわけないやん! 」

でも、GWの人出がここまでスゴイとは。。」

 

わたくし冒頭で、「人がいっぱい集まって、それだけでワクワクする感じがいいんです。」と申し上げましたが、これは「集まり過ぎで、心臓がバクバク」するレベルです!!

 

明治神宮の初詣、年末の上野アメ横サッカー日本代表勝利後の渋谷スクランブル交差点を彷彿とさせるほどの大混雑ぶりで、人の波で身動きがままならず、店もよく見えない状態です。

 

わたし

「けいちゃん、これは無理やで。ランチのつもりで待ってたら、晩ごはんになるかも。。。」

けいちゃん 

「そうだね。残念だけど、諦めよっか。。。」

 

空腹の限界で南京町にたどり着いたわたしたち。

おなかはまさに「待ったなし」で、後ろ髪を引かれる思いで、南京町中華街から勇気ある撤退です。

 

人の群れをかき分けて、何とか南京町から脱出。

さて、どうしましょう??

 

わたし

「さあ、仕切り直し。どうしよう? さっきのユーハイム、ランチメニューもあったみたいやけど。」

けいちゃん 

「う〜ん。わたし、口がすっかり中華になってるし。三宮で中華屋さんないかなぁ。」

わたし

スマホで調査中)

「三宮で、悦記って人気みたいやで。餃子専門店ってあるけど、ラーメン、チャーハン、etc、ひととおりあるねんて。」

けいちゃん 

「はい、決定! そこにしよう! 早く行こう! いっぱい食べよう!」

 

かくして、「餃子専門店 悦記」さんをめざして、三宮へ逆戻りです。

 

 

P5052067 

 

P5052068 

 

P5052069

 

P5052075

 

道中、これらの写真を撮っておりますが、空腹で彷徨っていたのか、撮影の記憶があまりございません。。。

そもそも、たしか元町へは電車で行ったはず。頭に栄養が回らず、黙々と歩を進めるふたりなのでした。

 

けいちゃん 

「もう、お腹が減って、力が出ないよう〜。」

わたし

アンパンマンちゃうねんから。」

「(スマホで確認)ほら、もうすぐそこやで。あれ?この高架をくぐるんやろか?」 

 

P5052073

 

 

三宮高架下

P5052071

 

めっちゃエエ感じや〜ん!!

P5052072

 

餃子専門店 悦記(えつき)

P5052074

 

とうとう到着です!!(泣)

 

小じんまりとした店構え。カウンター10席ほどの小さなお店です。

「餃子専門店」となっていますが、麺類、チャーハン、麻婆豆腐、唐揚げ、ピータン、焼豚などなど、メニューが豊富です。

 

それぞれ、「餃子&チャーハン」セット、「餃子&ラーメン」セットを、単品で麻婆豆腐と焼豚をいただきました。

 

けいちゃん 

「あ~、生き返る!」

わたし

「美味しすぎで、うち泣きそうやわ。」

 

出来上がった料理を、間髪入れずにいただきましたゆえ、料理の写真がございません(ご容赦ください)。

餃子は、野菜たっぷりでとってもシンプル。何個でもいけちゃいそうな感じです。

 

retty.me

 

オシャレなお店も良いですが、高架下の雑然とした雰囲気が、とっても居心地よかったです。

ピッタリ肌に合うような、居心地のよさは何だろう? おじさん化してる? と考えていたら、大阪の京橋を思い出しました。

大学生の頃、大阪ビジネスパークでバイトをしていたわたしにとって、京橋は心のふるさと。

ガヤガヤ、ゴチャゴチャ、雑然としていますが、いろんな人の喜怒哀楽がいっぱい詰まった人懐っこい街です。

神戸でこんな気持ちになるとは思いませんでしたが、おなかも心も大満足のひとときでした。

 

 

大阪・京橋

(一昨年、大阪へ帰省した時の写真です)

PB200862

 

PB200865

 

 

1.三宮交差点 2.神戸元町商店街 3.南京町中華街 4.餃子専門店 悦記