旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

神戸へ - vol.2 - 北野坂〜異人館通り 安藤忠雄建築

 

GWが明けて、たまった仕事に埋没しそうなわたしです。

ブログを書いて、しばし気分転換。

 

さて、前回の続きです。

 

北野異人館をめざして、三宮駅前からフラワーロードを通って、北野坂へ。

会社の同期けいちゃんとのふたり歩き。おしゃべりしながらだと、坂道もへっちゃらです。

 

今回の神戸旅、ザックリとしたプランニングでして、「神戸公式観光サイト」に大変お世話になりました。

 

www.feel-kobe.jp

 

「観光サイト」をチェックしていると、、、

 

わたし

「あっ!この辺り、安藤忠雄さんの建築がいっぱいあるんやって!」

けいちゃん 

「アンドウ タダオ?」

わたし

「エッ、知らんの? われら大阪が誇る、めっちゃ有名な建築家で、表参道ヒルズとかも手がけてるし。プロボクサーから転身して、いちから独学で建築を勉強しはって、しまいには東大生相手に建築を教えてはるんやから。バイタリティの塊みたいな人やで!」

けいちゃん 

「へ〜、すごいね!」

わたし

「大阪ゆかりの2大・安藤のひとりやな。もうひとりは、チキンラーメンの生みの親、安藤百福さん。

安藤忠雄 &(アンドー)安藤百福(笑)

 

けいちゃん 

「ふ〜ん。。」

わたし

「最後、ダジャレ入ってんねんけど。。。

けいちゃん 

「エ〜、どこどこ?」

 

5年以上のお付き合いで、だいぶ大阪のノリを仕込んできたつもりでしたが、けいちゃん、お主まだまだだな。 

(寒いダジャレをぶつけられて、迷惑ですよね。ゴメンゴメン。)

 

安藤忠雄さんに興味津々のけいちゃんと、まずは安藤建築巡りとなり、引き続き北野坂を上っていきます。

 

 

P5051895 

消火栓のふたもオシャレですね。

 

異人館や周辺のお店も、だいたい午前9時からの営業。。。

まだ午前7時過ぎで、人通りもまばらです。

 

北野坂を上っていると、花のカーペットに遭遇!

P5051893

 

「インフィオラータこうべ北野坂2018」の開催中でした。

「インフィオラータこうべ」は、1995年に発生した阪神淡路大震災からの復興を願って、2年後の1997年からはじまり、今では神戸の春の風物詩となっています。

 

今年のテーマは動物で、10点の動物の花絵北野坂を彩っていました。

また、今年はちょうど、兵庫県政150周年、南京町生誕150年のアニバーサリーイヤーにあたるようで、花絵作品もお祝いしています。

 

P5051894 

 

脚立(自前でしょうか?)の上から撮影されている方もいらっしゃいましたが、わたしはう〜んと背伸びをして撮影。

チビが背伸びをしても限界があり、花絵の図柄がよく分からなくてスイマセン。。。

 

イベントはもう終了しちゃってますが、ご参考まで。

www.infiorata-kobe.net

 

タリーズコーヒー神戸北野坂

P5051896

 

ダルビッシュコート」の1〜2Fに入っているタリーズコーヒーさん

街並みにぴったりの外観。開店前で残念。。。

ダルビッシュコート」は、MLBシカゴ・カブスで活躍する、ダルビッシュ有投手のユニフォームや道具を展示したミュージアムをメインとして、実業家のダルビッシュ投手のお父さんがオープンしたようです。

 

 

異人館通り(山本通り)を西へ。

P5051904

 

旧グラシアニ邸

P5051914

 

白壁がキレイですね。

 

旧グラシアニ邸は、明治41年(1908年)、フランス人貿易商グラシアニ氏の自宅として建築されましたが、2012年に火事で全焼。

現在の建物は、一部焼け残った壁などを再利用して、2013年に再建されたもので、フランス料理レストランとして営業しています。

 

P5051915 

 

P5051916 

 

P5051912

 

 

さあ、いよいよ安藤建築とのご対面です!!

どれも、30代中頃から40代前半にかけての初期の作品となります。

 

 

北野アレイ KITANO ALLEY

1977年竣工

P5051907

 

コンクリート打ち放しの、これぞ安藤建築といった趣き。

 

P5051908

 

P5051909

 

P5051911

 

 

ローズガーデン ROSE GARDEN

1977年竣工P5051919

 

北野で最初に建てられた安藤建築。

赤レンガって、わたしの安藤さんのイメージにはなかったのですが、街に馴染んでいますね。

お店が開店前で、中に入れなかったのが残念です。

 

P5051920

 

P5051921 

 

P5051918

 

北野坂に戻って。

 

 

リンズギャラリー RIN'S GALLERY

1981年竣工

P5051929

こちらも赤レンガ。

 

 

リンズギャラリーの真向かいに、お馴染みのスターバックスのロゴが。

 

北野物語館

スターバックスコーヒー神戸北野異人館

P5051924

 

北野物語館は、明治40年(1907年)に建築された木造住宅を、平成13年(2001年)に現在地へ移築・再建された建物で、現在はスターバックスコーヒーがテナント営業しています。

 

P5051925 

 

けいちゃん 

「わぁ〜、オシャレ!! 中でコーヒー飲もうよ!」

(久しぶりの登場。カメラ撮影に夢中で、ほったらかしにしちゃってました。ゴメンゴメン。。。)

わたし

「まだやってなさそうやけど。(スマホで確認)8時開店やって。まだ30分程待たんと。

けいちゃん

「そっか〜、残念。でも、異人館街に行ったら、また良いカフェあるよね。」

 

わたしたち、ちょっと始動が早すぎましたね。

やっぱり、お店の営業時間など最低限のリサーチはしておくべきだったかと。

まあ、行き当たりばったりの旅も、それはそれで思い出に残ったりするんですけど。

 

次回、北野異人館街巡り続きます。

ではでは。

 

1.タリーズコーヒー神戸北野坂店 2.北野アレイ 3.ローズガーデン

4.旧グラシアニ邸 5.リンズギャラリー 6.北野物語館