旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

神戸へ - vol.1 - 早朝の三宮〜生田神社

 

あっという間にGWが終わり、昨日からお仕事。仕事モードへの切り替えに苦労しております。。。

 

さてさて、GWの5月4日、日帰りで神戸へ行ってきました。

普段は、ふらっと気ままにひとり旅ですが、今回はパートナーと一緒。

会社の同期けいちゃんと、独身アラサーおんなのふたり旅です。

 

(今回、文章多めです。よろしくお付き合いください。)

 

けいちゃんは、ちゃきちゃきの福井っ子で、入社以来、幾多の困難をともに乗り越えてきた戦友です!

直前の3日に、ふたりで旅行先を相談。日帰りの範囲で、けいちゃんが行ったことのない、神戸にあっさりと決定!

北野異人館南京町中華街ハーバーランドの定番スポットは絶対行こう!と決め、あとは現地でそのときの気分で、とザックリとしたプランです。

 

鉄道はさすがにチケットを取れないだろうと、高速道路を利用して車で行くことに。

GWの渋滞を避けて、福井を真夜中の午前3時に出発!

夜中のドライブは気分が高揚するのか、ふたりできゃっきゃっ言いながら、代わりばんこで運転、SAでこまめに休憩し、神戸を目指します。

 

渋滞に全く合うことなく、午前7時前神戸・三宮に到着!

開いているお店はあるんだろうかと一抹の不安を覚えながらも、市営駐車場に車を停め、早朝の街をブラブラすることに。

 

ところで、

「さんのみや」の表記ですが、「三宮」「三ノ宮」の2つがあります。

実在の地名に「三ノ宮」はなく、鉄道の駅名として、阪急・阪神神戸市営地下鉄などは「三宮」を使用していますが、JRだけ「三ノ宮」の表記となっています。国鉄時代の駅開業時から「三ノ宮駅」となっているようですが、鉄道利用者にとっては、分かりづらいですよね〜。

神戸市は、「三宮」への名称統一のため、JRに「ノ」をとって欲しいと要望していますが、駅名変更には莫大な費用がかかることから、なかなか難しいようです。

(駅名の表示板、運賃表、きっぷの発券システムの更新など、一文字変更するだけで億単位の費用となるそうな。。。)

同じような問題を抱えていた西宮は、2007年にJRが「西ノ宮」から「西宮」へ駅名を変更しており、費用対効果をクリアできるのなら、やっぱり統一した方がいいんでしょうね。

わたしも大阪で暮らしていたころ、JR「大阪駅」で「梅田駅へはどう乗り換えたらいいですか?」と何度か尋ねられたことがあります。関西以外の人にとっては、分かりづらいところでしょうね。

大きく脱線しましたが、ひとまずここでは「三宮」と表記させていただきます。

 

さて、話のまくらが少々長くなりましたが、三宮の散策スタートです!

 

時間は午前7時前。街はまだ動き出しておらず、お店もほぼクローズ状態。

ブラブラ歩いていると、「生田神社」の案内表示を発見!

 

(せっかくのふたり旅。一部会話形式でお伝えします。)

 

わたし

「生田神社って、縁結びの神様やで。うちら、行っとかなアカンのちゃうの?」

(大阪を離れて5年以上経ちますが、大阪弁(河内弁)が全く抜けないわたしです。)

けいちゃん 

「えぇ〜!そうなんかぁ〜。はよ、いこっさ(早く行こうよ)!」

(文字にすると分かりにくいですが、忠実に福井弁を再現しているつもりです。)

 

迷うことなく、即決で生田神社へ。

 

生田神社

f:id:shinobu-natsume:20180506182439j:plain

ikutajinja.or.jp

 

生田神社、はじめての参拝です。

 

f:id:shinobu-natsume:20180506182512j:plain

 

f:id:shinobu-natsume:20180506182544j:plain

 

手水舎で身を浄めて、

f:id:shinobu-natsume:20180506182641j:plain

 

楼門

f:id:shinobu-natsume:20180506182613j:plain

 

さあ、楼門をくぐって、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャッターが閉まっている。。。

 

けいちゃん

「し、閉まっているみたいだね。」

わたし

「そ、そうだね。。」

 

竹ぼうきで掃除中の神社のおじさまに尋ねてみると、参拝は午前8時からとのことで、まだ1時間以上あります。

 

わたし

「縁結びの神様にシャットアウトされてるって、うちら、こじらせ方が半端じゃないかも。。。」

(いくたさん、ごめんなさい。独身おんなの勝手な被害妄想です。)

けいちゃん

「まぁまぁ、そんなに落ち込まんと(落ち込まないで)。また後で寄って、お参りしようよ。」

 

小さなことで落ち込むわたしを、優しく慰めてくれる大らかなけいちゃん。

いつも感謝しております。

 

わたし

「そやな。じゃあ、先に北野異人館街に行こか。」

 

気を取り直して、北野異人館街へ向かうことに。 

 

 

途中、早朝の商店街をブラブラ。

 

東門街

f:id:shinobu-natsume:20180506183330j:plain

 

f:id:shinobu-natsume:20180506183354j:plain

 

まだ目を覚ましていない都会の朝。

前夜の喧騒が微熱で残っているような雰囲気。

 

三宮北交差点

f:id:shinobu-natsume:20180506183827j:plain

 

三宮駅から県道30号線、通称フラワーロード北へ。

ヤマハミュージック神戸店さんの前に、面白い彫刻が設置されていました。

f:id:shinobu-natsume:20180506184505j:plain

http://www.city.kobe.lg.jp/culture/leisure/sculpture/flower/3-149.html

 

f:id:shinobu-natsume:20180506184534j:plain

 

その名も、「MEDETAI(めでたい)」

 

ご利益にあずかろうと、通天閣ビリケンさんばりに、あちこち触りたおしておきました。

「たおす」とは、大阪弁「やり尽くす」、「(過剰なまでに)行う」という意味です。久しぶりに大阪弁で文章を書いていたら、だんだん面白くなってきました。読みづらくてゴメンなさい。)

 

山手迎賓館 

f:id:shinobu-natsume:20180506184035j:plain

 

f:id:shinobu-natsume:20180506184309j:plain

 

ここまで読んでいただいた方、お付き合いありがとうございました。

ふたり旅の臨場感を出そうとするあまり、ダラダラと長文になってしまいました。

 

次回、北野異人館巡りに続きます。 

 

1.生田神社 2.東門街 3.ヤマハミュージック神戸店 4.山手迎賓館