旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

金沢へ - vol.2 - 犀川・桜橋〜金沢駅

 

GW後半初日の昨日は、お家の掃除をしたり、服を見に行ったりして過ごしました。

今日は、関西方面へお出かけしようと思っています(車渋滞するだろうな〜)。

 

さて、前回の続き。 

 

鈴木大拙を後にして、 犀川に向かって徒歩で移動。

民家を縫っての歩きですが、この日の金沢の最高気温は25℃。少し汗ばむ陽気でした。

 

f:id:shinobu-natsume:20180503134252j:plain

 

歩くこと10分程。犀川にかかる桜橋に到着!

 

 

桜橋

f:id:shinobu-natsume:20180503150447j:plain

 

犀川の両岸に、桜の木が並んでいますが、桜の花のピークは4月上旬で、すっかり新緑を迎えていました。

 

金沢市内を流れる大きな川は2つ。寺町のそばを流れる犀川と、ひがし茶屋街のそばを流れる浅野川。川の大小と流れの緩急から、犀川男川浅野川は女川と呼ばれるそうです。

犀川は、詩人・室生犀星ゆかりの川で、犀川のほとりで育った彼のペンネームの由来となっています。金沢のひとにとって犀川は、ふるさとの心象風景として心に刻まれているんでしょうね。

 

犀川上流の医王山方面

f:id:shinobu-natsume:20180503153434j:plain

 

f:id:shinobu-natsume:20180503150510j:plain

桜橋、欄干もほんのりピンクでかわいいですよね!

 

犀川下流の金沢片町方面

f:id:shinobu-natsume:20180503152725j:plain

 

f:id:shinobu-natsume:20180503151817j:plain

 

上流へ移動。

f:id:shinobu-natsume:20180503151203j:plain

 

f:id:shinobu-natsume:20180503154034j:plain

 

マイナスイオン効果で落ち着くのか、ひょっとしてご先祖様は河童なのかも(?)と思えるほど、川辺が大好きです!

何時間でも過ごすことができそうでしたが、ちょうどお昼時。空腹が襲ってきます。。。

ランチは、海鮮系!って決めていましたが、GWでさすがに近江町市場は無理だろなと、金沢駅へ移動です。

 

金沢駅 兼六園口(東口)広場 

f:id:shinobu-natsume:20180503145202j:plain

 

f:id:shinobu-natsume:20180503145339j:plain

 

GWに合わせ、金沢では「風と緑の楽都音楽祭2018」が開催中。

石川県立音楽堂、金沢市アートホールなどをメイン会場に、世界で活躍するアーティストによるクラッシクコンサート、邦楽とオペラ・クラシックとのコラボなど、音楽があふれるウィークとなっております。 

 

www.gargan.jp

 

f:id:shinobu-natsume:20180503144639j:plain

 

f:id:shinobu-natsume:20180503143931j:plain

 

f:id:shinobu-natsume:20180503145616j:plain

 

f:id:shinobu-natsume:20180503143441j:plain

 

金沢駅兼六園口すぐそば、大型SC「金沢フォーラスへ。

回転寿司の「もりもり寿司」さんを目指します。

「もりもり寿司」さんは、日本海であがった新鮮なネタで大人気の回転寿司チェーンですが、やっぱり大行列!!

諦めかけたところ、回転寿司ではありませんが、横に併設された姉妹店能登前寿司 もりもり寿司」さんを発見。もうお腹は、お寿司を迎える準備万端でしたので、そのまま入店。

能登前寿司 もりもり寿司」さんで、海鮮丼をいただきました。

能登前寿司 もりもり寿し - 北鉄金沢/寿司 [食べログ]

 

海鮮丼のラインナップから、ぶり丼を注文。

脂が乗って美味しい!!

f:id:shinobu-natsume:20180503151421j:plain

 

しかも、カニの半身がどどーんと入ったお味噌汁付き。

ごちそうさまでした。

f:id:shinobu-natsume:20180503151456j:plain