旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

彦根へ - vol.2 - 彦根城

 

時間は午後3時半。

彦根城の観覧時間が午後5時までなので、少し早足で移動。 

表門から表門参道を上りますが、結構キツイ!

 

f:id:shinobu-natsume:20180422152049j:plain

 

彦根城は、平成29年に築城410年を迎え、「築城410年祭」が開催され、NHK大河ドラマおんな城主 直虎」も話題になりましたね。

 

天守が国宝に指定されている城が5つあり、「国宝5城」と呼ばれ、彦根城のほか、姫路城・犬山城松本城松江城となります。

意外と少ないんですね。

 

www.hikoneshi.com

 

廊下橋

f:id:shinobu-natsume:20180422152501j:plain

 

廊下橋は、敵の侵入などの非常時には落とし橋になるみたいです。

 

f:id:shinobu-natsume:20180422152845j:plain

 

天秤櫓

f:id:shinobu-natsume:20180422152928j:plain

 

廊下橋を中心に左右対称に建てられていて、天秤のような形をしていることから、天秤櫓と呼ばれています。

 

f:id:shinobu-natsume:20180422153001j:plain

 

天守

f:id:shinobu-natsume:20180422154111j:plain

 

いよいよ天守に到着!

想像よりも小ぶりな感じでしたが、屋根のつくりが重厚で立派な外観。

 

f:id:shinobu-natsume:20180422154143j:plain

 

天守からの眺め

f:id:shinobu-natsume:20180422154229j:plain

 

f:id:shinobu-natsume:20180422154259j:plain

 

残念ながら、ひこにゃんには会えませんでした。。。

出勤時間があるみたいなので、事前のチェックをオススメします。

スケジュール - ひこにゃん公式サイト

 

時報鐘(じほうしょう)

f:id:shinobu-natsume:20180422153052j:plain

 

今も定時に突かれている鐘で、「日本の音風景100選」に選ばれています。

と、知った感じで書いていますが、今回はじめて知りました。

昨年、尾道の千光寺を訪れ、同じ「日本の音風景100選」に選定されている鐘楼を見ているので、気づかないうちに2選に触れていたことになります。

 

 

 

ブログをはじめて1ヶ月が過ぎましたが、記事を書くことで新たな知識を得ることが多く、これもブログのいいところかな。

 

f:id:shinobu-natsume:20180422153127j:plain