旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

2021-01-01から1年間の記事一覧

京都へ - vol.21 - 鴨川 岡崎 藤井斉成会有鄰館

湿度の高い日が続いているせいか、寝苦しい毎日。 今朝起きると、少し寝違えしてしまいました。。。 シップを首にベタッと貼って、お仕事頑張っています! さてさて、今年3月のブログで、出張で京都を訪れたことを綴りましたが、・・・ shinobu-natsume.hate…

大阪・新世界へ - vol.2 - 2019春 新世界本通商店街 ジャンジャン横丁

この1週間、こちら福井は雨続き。。。 雨が上がっても、分厚い雨雲が立ち込めて、憂鬱な気分になります。 明日は久しぶりに晴れ間がのぞきそうなので、近場にお出かけしようかな。 さてさて、2019年GW・大阪ぶらり散策、前回の続きです。 shinobu-natsume.ha…

大阪・新世界へ - vol.1 - 2019春 通天閣

こちら福井は、昨日結構な雨が降りました。 今日は雨は止んでいますが、ど〜んよりとした曇り空。 北陸の梅雨入りはまだですが、例年より早そうですね。 さてさて、2019年GW・大阪ぶらり散策、前回の続きです。 shinobu-natsume.hatenablog.jp 4月28日は、大…

大阪・ミナミへ - vol.5 - 2019春 なんばグランド花月 餃子舗珉珉 千日前道具屋筋商店街

GW明けの影響か、お仕事でバタバタの1週間で、少しブログの更新が空いてしまいました。 今日はちょっと遅めに起きまして、まったりしながらブログを綴っています。 さてさて、2019年GW・大阪ぶらり散策、前回の続きです。 shinobu-natsume.hatenablog.jp 4…

大阪・ミナミへ - vol.4 - 2019春 南海ビルディング 551蓬莱

この土日は、お家に引きこもっていたので、朝から体がだる重です。 ストレッチ体操でもして、午後からのお仕事頑張ります。 さてさて、2019年GW・大阪ぶらり散策、前回の続きです。 shinobu-natsume.hatenablog.jp 4月28日は、大阪のキタを散策。 ランチがて…

大阪・堂島川リバーサイドへ - vol.2 - 2019春 ダイビル本館

結局今年のGWは、ほぼお家で過ごしました。 連休明けの昨日から、久しぶりの出勤。 疲労感の割に、お仕事は遅々として進まず。。。 連休中、ダラダラとしすぎて、体がなまっちゃったみたいです。 さてさて、2019年GW・大阪ぶらり散策、前回の続きです。 大阪…

大阪・堂島川リバーサイドへ - vol.1 - 2019春 ほたるまち

GWもあと2日。 こちら福井市は、5月に入って冬に逆戻りしたみたいに寒くて、雨降りで風も強くて、3日間お家に閉じこもっていました。 一転、今日は最高気温26℃の予想で、良いお天気になりそうですが、県独自の緊急事態宣言が発令中で、県外へのお出かけはで…

大阪・梅田へ - vol.3 - 2019春 阪急阪神百貨店 踊るうどん

今日から5月。 GWに突入し、5月5日までの5連休です。 とは言え、地元・大阪は緊急事態宣言下で、こちら福井も5月13日まで県独自の緊急事態宣言が発出されている状況。 今年のGWもお出かけは控えて、おとなしくStay Homeとなりそうです。 大阪への帰省を諦め…

富山へ - vol.5 - 2021お花見 富岩運河環水公園

こちら福井は、朝から小雨が降っています。 明日は大雨となる予報。 黄砂で真っ白けのマイカーですが、キレイに洗車されそうです。 さてさて、すっかり桜は散っちゃいましたが。。。 4月3日の富山市・お花見めぐり、前回の続きです。 富山へ - vol.1 - 2021…

富山へ - vol.4 - 2021お花見 松川沿いの桜並木

東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に緊急事態宣言が、また、こちら福井県でも県独自の緊急事態宣言が発令されました。 GW明けも続くので、今年も連休は旅行に行けないですね。。。 どうやって過ごしましょう? さてさて、すっかり桜は散っちゃいましたが。。…

富山へ - vol.3 - 2021お花見 富山駅 富山ブラックラーメン 西町大喜

大阪から国へ緊急事態宣言発令の要請が出されましたね。 昨年のGWは、地元・大阪への帰省を控えましたが、今年も諦めようと思います。 GWをどう過ごそうかお悩み中です。。。 さてさて、すっかり桜は散っちゃいましたが。。。 4月3日の富山市・お花見めぐり…

富山へ - vol.2 - 2021お花見 富山城址公園 松川公園

こちら福井市は、朝から雨模様。 お家での〜んびりと過ごしています。 さてさて、すっかり桜は散っちゃいましたが。。。 4月3日の富山市・お花見めぐり、前回の続きです。 shinobu-natsume.hatenablog.jp 富山市・お花見めぐりは、 富山城址公園からのスター…

富山へ - vol.1 - 2021お花見 富山城址公園

大阪が心配な状況になってきました。 大丈夫かなと、実家の母親に連絡してみたところ、買い物はまとめ買いをして、極力外出は控えているとのことで、元気いっぱいでした。 ひと安心といったところですが、1,000人超の新規感染者数には緊張感を覚えます。 い…

長崎へ - vol.40 - 長崎港 長崎県美術館

さてさて、長く綴ってまいりました、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅。 vol.40まで回を重ね、ついに今回が最終章となります。 長崎旅の最終日・3日目は、長崎市めぐり。 17時55分長崎空港発の飛行機を予約しており、長崎市内めぐりのタイムリミットは…

長崎へ - vol.39 - 出島和蘭商館跡

さてさて、一旦中断いたしましたが、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅の続きです。 (今回を含め、あと2回で長崎旅の記事は終わる予定ですので、もう少しお付き合いを。) 長崎旅の最終日・3日目は、長崎市めぐり。 眼鏡橋をめぐり終えると、時刻は午後…

福井・敦賀へ 金崎宮 敦賀赤レンガ倉庫 人道の港・敦賀ムゼウム

少しブログの更新が空いちゃいました。 怒涛の年度末、年度始めの山を越えまして、ちょっと一息という感じです。 新年度を迎え、オフィスの顔ぶれも少し変わりました。 心機一転、今年度も頑張るぞ〜っと。 さてさて、先日3月27日の福井県・三方と敦賀へのお…

福井・三方へ 福井県年縞博物館 うな丼

約4ヶ月超にわたって綴ってまいりました、2020年2泊3日の長崎旅。 あと2回程で終焉を迎えそうですが、少しここで中断しまして、・・・ 昨日3月27日、福井県・三方と敦賀に行ってきました! 福井市内の桜は5分咲きぐらいですが、三方、敦賀の嶺南は咲き始めと…

長崎へ - vol.38 - 眼鏡橋

年度末、バタバタの毎日を過ごしております。 新年度に向けて、やらなきゃいけないこともまだまだ沢山残っていて、間に合うのか少し心配になってきました。。。 と言いながら、気分転換(現実逃避?)にブログを更新です。 さてさて、昨年10月30日から2泊3日…

長崎へ - vol.37 - 長崎新地中華街 皿うどん

ブログの更新が少し空いちゃいました。 急な京都出張から戻り、いよいよ年度末に突入。お仕事でバタバタしてきました。 さてさて、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅の最終日・3日目は、長崎市めぐり。 開国に伴い、大浦東山手…

長崎へ - vol.36 - 東山手エリア 東山手洋風住宅群

急な出張で、今日は京都に来ています。 お昼には、福井に向けて帰っちゃうのですが、昨日午後から前乗りしまして、京都・岡崎エリアを少し散策しました。 鴨川と三条大橋 京都市京セラ美術館 ロームシアター京都(旧京都会館) 平安神宮 とっても良いお天気…

長崎へ - vol.35 - 東山手エリア 誠孝院前の坂 東山手洋風住宅群

わたくし軽〜い花粉症みたいで、毎年春先の短い期間だけ目が痒くなるのですが、 今週ぐらいから目のしょぼしょぼが始まりました。 春が近づいているみたいです。 さてさて、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅の最終日・3日目は…

長崎へ - vol.34 - 東山手エリア 東山手十二番館 活水女子大学・12番校舎

新型コロナウイルス感染症の影響で、カメラを携えての旅行がままならない状態が続いていますが、最近とても気になるカメラがありまして、・・・ 富士フイルム ミラーレスデジタルカメラ X-E4 ボディ シルバー F X-E4-S 発売日: 2021/02/25 メディア: エレク…

長崎へ - vol.33 - 東山手エリア 東山手甲十三番館

お仕事が立て込んできまして、今週は遅くまでの残業となりました。 寝不足だったので、お休みの今日はお昼過ぎに起床。 逆に眠り過ぎたのか、頭がボーッとしちゃっています。。。 さてさて、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅…

長崎へ - vol.32 - 東山手エリア オランダ坂 活水女子大学

早いもので、もう3月ですね。 年度末に向けて、少しお仕事が立て込んできました。 日頃、業務の平準化を図っているつもりですが、結局、毎年同じ感じになっちゃいます。。。 さてさて、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅の最終…

長崎へ - vol.31 - 平和公園 天主堂の見える丘

こちら福井は、少し風が吹いて寒いですが、良いお天気。 今冬、幾多の大雪の中を頑張ってくれましたマイカーを洗車してきました。 ピッカピカになって、気分爽快です。 さてさて、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅の最終日・3…

長崎へ - vol.30 - 祈りのゾーン グラウンド・ゼロ

大阪・京都・兵庫の緊急事態宣言ですが、2月いっぱいの解除に向けて調整が行われているようです。 この年末年始は、地元・大阪に帰省せず、福井で過ごしましたが、本当に大阪が恋しくて恋しくて。。。 宣言解除後、落ち着いたら実家に帰りたいなぁ〜。 さて…

長崎へ - vol.29 - 長崎駅前 国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館

こちら福井は、とっても良いお天気です。 洗濯物がよく乾きます。 さてさて、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅の2日目は、佐世保市と平戸市めぐり。 晩ごはんに、レストラン蜂の家さんで、佐世保名物・レモンステーキをいただ…

長崎へ - vol.28 - 佐世保 レモンステーキ さるくシティ4◯3

こちら福井は、昨日から雪となり、風も強くてメチャ寒いです。 今朝、駐車場に積もった雪を少し雪かきしまして、雪の積もった道路をソロソロとゆっくり運転。 雪はもういいよ〜っていう感じです。 さてさて、10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きで…

長崎へ - vol.27 - 平戸 平戸港の夕暮れ

先日の土日、こちら北陸は最高気温18度を超えるポカポカ陽気! 良いお天気に恵まれて、2月13日の土曜日、久しぶりにお隣の金沢にお出かけしてきました。 尾山神社にお詣りして(遅ればせながらの初詣です)、 昨年7月に復元整備された金沢城・鼠多門(ねずみ…

長崎へ - vol.26 - 平戸 崎方公園 三浦按針墓地公園 フランシスコ・ザビエル記念碑

昨日の休日は、1日中お家での〜んびり。 夜は、あったかキムチ鍋でポッカポカ。 フル充電で、今日もお仕事頑張るぞ〜。 さてさて、10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅の2日目は、佐世保市と平戸市めぐり。 平戸のオランダ商館通りに…