旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ - vol.1 -

今年3月、川崎、横浜、東京へ行ってきました。 1泊2日の旅の思い出を綴ってみたいと思います。 旅のプランは、ザックリこんな感じ。 【1日目】川崎〜横浜 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム 横浜みなとみらい21 【2日目】東京 国立新美術館「至上の印象派…

若狭・三方五湖へ うな丼とレインボーライン

以前、チラッとブログに書きましたが、5月20日、若狭・三方五湖に行ってきました。 前日の土曜日は終日の悪天候で、家でウズウズしており、晴れ間を確認するなり出発です! 大阪から福井に移り住んで5年余り。 何度か三方五湖を訪れていますが、標高400mの…

神戸へ - vol.9 - ハーバーランド〜夜の三宮

暑くなったり、寒くなったり、何を着ればいいのか悩ましいですね。 さてさて、会社の同期けいちゃんとのGW神戸旅、今回が最後のエントリーとなります。 神戸到着があまりに早く、北野異人館の見学があまりできなかったり、急なにわか雨にあったり、南京町中…

神戸へ - vol.8 - メリケンパーク

こちら福井では、昨日5月20日は良いお天気。 ぶらっとドライブがてら、若狭・三方五湖に行ってきました。 三方五湖名産のうなぎもいただき、スタミナばっちり! 今日からお仕事がんばろう〜っと。 さてさて、GW神戸旅、前回の続きです。 栄町・乙仲通を後に…

神戸へ - vol.7 - 神戸旧居留地〜栄町・乙仲通

今日は、東北の日本海側から北陸にかけて、大荒れの天気となる予報。 お家でじっと待機です。 さてさて、GW神戸旅、前回の続きです。 神戸旧居留地にて、神戸市立博物館、旧神戸居留地15番館と見て、引き続き建築巡りです。 チャータードビル 旧居留地9番 …

神戸へ - vol.6 - 三宮センター街〜神戸旧居留地

今回のエントリー、ブログの写真管理に「flickr」をお試しで使ってみました。 アップロードが軽くて、良い感じです。 さてさて、GW神戸旅、前回の続きです。 (半日が経ったところで、今回のvol.6。いつ完結を迎えるのか、神戸旅。。。) 三宮高架下、「餃子…

神戸へ - vol.5 - 南京町中華街〜三宮高架下

わたしの暮らす福井では、13日の日曜日、まとまった雨となりました。 天気予報では、今日はグッと気温が上がり、最高気温29℃の予想!! 体調管理に気を付けて、今日もほどほどに頑張りたいと思います。 さてさて、GW神戸旅、前回の続きです。 北野異人館街に…

神戸へ - vol.4 - 北野異人館街 港みはらし台

GW明け、休みボケの頭を少しずつ慣らしながら、何とか乗り切った一週間。 働くって、大変ですよね。(何をいまさら。。。) さてさて、GW神戸旅、前回の続きです。 さあ、風見鶏の館、館内見学だぁ! ところが、さすがにGWということで、館内はお客さんでい…

神戸へ - vol.3 - 北野異人館街 風見鶏の館

このブログをはじめて、2ヶ月になります。 こんなとこ行ってきて、すっごく良かったよ! ねぇ、聞いて聞いて! 写真見て見て! そんな気持ちではじめたブログですが、暖かなコメントをいただくようになり、 とっても楽しく続けることができています。ありが…

神戸へ - vol.2 - 北野坂〜異人館通り 安藤忠雄建築

GWが明けて、たまった仕事に埋没しそうなわたしです。 ブログを書いて、しばし気分転換。 さて、前回の続きです。 北野異人館街をめざして、三宮駅前からフラワーロードを通って、北野坂へ。 会社の同期けいちゃんとのふたり歩き。おしゃべりしながらだと、…

神戸へ - vol.1 - 早朝の三宮〜生田神社

あっという間にGWが終わり、昨日からお仕事。仕事モードへの切り替えに苦労しております。。。 さてさて、GWの5月4日、日帰りで神戸へ行ってきました。 普段は、ふらっと気ままにひとり旅ですが、今回はパートナーと一緒。 会社の同期けいちゃんと、独身アラ…

金沢へ - vol.3 - 金沢海みらい図書館

今日でGWが終わっちゃいますね。 さて、5月4日、日帰りで神戸へ行ってきました! 会社の同期と一緒に、独身アラサーおんなのふたり旅。。。 気の置けないおんな同士、気楽でいいものです(負け惜しみではないですよ!)。 福井から神戸まで高速道路を利用し…

金沢へ - vol.2 - 犀川・桜橋〜金沢駅

GW後半初日の昨日は、お家の掃除をしたり、服を見に行ったりして過ごしました。 今日は、関西方面へお出かけしようと思っています(車渋滞するだろうな〜)。 さて、前回の続き。 鈴木大拙館を後にして、 犀川に向かって徒歩で移動。 民家を縫っての歩きです…

金沢へ - vol.1 - 鈴木大拙館

今日からGW後半。近場でどこかへ出かけようと考えていますが、天気があまり良くなさそう。。。 とりあえず今日は、部屋の片付けでもしようかな〜。 3月にブログを始めてから、ずっと昨年の旅ばかりを綴ってきました。 今週4月29日、金沢に行ってきましたので…

彦根へ - vol.4 - 四番町スクエア

あっという間に4月が過ぎ、5月に突入ですね。 GW前半、日帰りで金沢に行きましたが、GW後半は全くの未定。。。 近場のお出かけ先を模索中です。 さて、前回の続き。 彦根の旅、最後のエントリーです。 滋賀大学彦根キャンパスの散策後、「夢京橋キャッスルロ…