旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

京都へ - vol.10 - 伏見稲荷大社

7月になりました! あっという間に今年も半分が終わっちゃいましたね。。。 コロナウイルス感染症がまだまだくすぶっていて、残り半年もいささか不安ですよね。 何とか楽しく過ごせたらなぁ〜と思います。 さてさて、前回は約3ヶ月ぶりのカメラ散歩、金沢へ…

金沢へ - vol.9 - X70スナップ 魚がし食堂 市媛神社

行ってきました〜! 6月28日、県境を越えて、約3ヶ月ぶりにカメラを片手にお出かけです。 行き先は、福井のお隣。石川県は金沢であります。 北陸自動車道経由で約1時間、時間はお昼時。 まずはランチです。 魚がし食堂東力店 uogasisyokudo-torikiten.gorp.j…

大阪・ミナミへ - vol.3 - 2019冬 X70スナップ 道頓堀

少し仕事が立て込んでおり、今日は午後から休日出勤。。。 今回は、文章少なめで、サラッと写真中心で。 さてさて、2019年冬・大阪・ミナミスナップ、前回の続きです。 法善寺横丁から浮世小路。 浮世小路の北側から出ると、そこは道頓堀です。 道頓堀 ドン…

大阪・ミナミへ - vol.2 - 2019冬 X70スナップ 法善寺横丁

新型コロナウイルス感染症の影響が少しずつ落ち着きだし、お仕事も徐々に平常運転モードに。 急にお仕事がたまり出し、この土日は久しぶりの休日出勤。 気分転換にブログを綴っています。 さてさて、今回は、・・・・・ 以前、FUJIFILM X70のファーストスナ…

北九州へ - vol.17 - 旦過市場 小倉駅 かしわ飯

今日土曜日は、これから応援部隊として休日出勤。 明日日曜日は、ゆっくり休めるように今日一日頑張ろうっと。 さてさて、1ヶ月を超えて綴ってきました、2019年3月、1泊2日の北九州市の旅。 ようやく最終章となります。 木の橋・常盤橋を後にして、・・・・…

北九州へ - vol.16 - リバーウォーク北九州 常盤橋

先日14日の日曜日、こちら福井では大雨警報(土砂災害)が発令されるほどの大雨で、一部道路が冠水し、通行止めになっちゃうぐらい、ものすごい雨量でした。 台風みたいな風はなかったけど、あまりの雨にちょっとビビってしまいました。。。 何だか、異常気…

北九州へ - vol.15 - 小倉城桜まつり 八坂神社

こちら福井も梅雨入りし、この土日は雨模様。。。 引き続き、お家で読書です。 さてさて、2019年3月、1泊2日の北九州市の旅・2日目、前回の続きです。 北九州市立中央図書館を後にして、・・・ お次は、道路を1本渡り、小倉城へ。 とその前に。。。 松本清…

北九州へ - vol.14 - 勝山公園 北九州市立中央図書館 こども図書館

カメラを携えてのお出かけを控えるようになって、2ヶ月超。 Google Mapで旅の気分を楽しんで、行ってみたいところの旅のしおりがいっぱいできました。 県をまたぐ移動自粛が全面解除される今月19日以降を目安に、状況を見ながらソロソロとお出かけできたらな…

北九州へ - vol.13 - 北九州イノベーションギャラリー 本店鉄なべ

天気予報では、福井の最高気温は今日28℃、明日・明後日と32℃と、一気に暑くなっちゃいそうです! それにしても、マスク暑いですよね〜。 蒸れ蒸れで、お化粧もグッチャグチャ。 いろんなメーカーさんが夏に向けて、通気性のいいマスクを開発中とのことですが…

北九州へ - vol.12 - 官営八幡製鐵所旧本事務所 東田第一高炉史跡

急に暑くなりましたよね〜。 こちら福井は、昨日は湿度も高く、6月4日だけに「蒸し蒸し」でした。 なんつって。 さてさて、2019年3月、1泊2日の北九州市の旅・2日目、前回の続きです。 北九州市・若松でのレトロ建築めぐりを満喫! 若松から、若戸渡船で戸畑…

北九州へ - vol.11 - 若松レトロ建築めぐり 石炭会館 旧古河鉱業若松ビル

あっという間に6月ですね。 先月は、月の半分ほど、自宅でテレワークをしていましたが、 先週からは、ずっと職場に通勤するようになりました。 少しずつ勘が戻ってきて、生活にリズムが出てきたような気が。。。 さてさて、2019年3月、1泊2日の北九州市の旅…

北九州へ - vol.10 - 若松レトロ建築めぐり 杤木ビル 上野ビル

この1ヶ月程、北九州市の旅を綴ってきましたが、・・・ 北九州市では、新型コロナウイルス感染症が再拡大しているみたいで、心配ですよね。。。 1日も早い収束を願っています。 さてさて、2019年3月、1泊2日の北九州市の旅・2日目、前回の続きです。 若戸渡…

北九州へ - vol.9 - 若戸大橋 ニッスイパイオニア館 若戸渡船

自粛生活で、お家のソファで座っていることが多かったためか、近頃腰が少し痛いんですよね〜。 運動不足もあると思います。 基本的に車通勤ですが、天気の良い日には早起きをして、歩いて通勤してみようかなぁ。 さてさて、2019年3月、1泊2日の北九州市の旅…

北九州へ - vol.8 - 北九州国際会議場 シロヤベーカリー

さてさて、前回は、加賀・片山津温泉総湯のご紹介を挟みましたが、 2019年3月、1泊2日の北九州市の旅に戻って、今回から2日目。 北九州市・小倉をめぐります。 小倉のホテルに宿泊。 早起きをして、朝8時にチェックアウト。 今日も1日、楽しく満喫するぞ〜!…

加賀へ - vol.1 - 加賀片山津温泉総湯

気が付けば、もう5月も下旬。 コロナ禍で身動きが取れないので仕方ないですが、今年はあれしよう!あそこ行こう!って思っていたのに、このペースでは未達に終わってしまいそうです。。。 これから少しでも巻き返しを図れるよう、早く日常を取り戻したいもの…

北九州へ - vol.7 - 北九州夜景クルーズ 資さんうどん

こちら福井は、昨日までの土・日曜日、あいにくの雨。 しっかりStay Homeの週末でした。 自粛期間中、読書で過ごすことが多かったのですが、福井市立図書館では、ドライブスルー方式での図書貸出を導入。 ドライブスルーを利用させていただきましたが、雨の…

北九州へ - vol.6 - 門司港レトロ ブルーウィングもじ 九州鉄道記念館 三宜楼 旧大連航路上屋

福井も緊急事態宣言が解除されました。 昨日16日連続で、新たな感染者の確認もなく、今週ぐらいから少しずつ街に人出が増えてきたような感じです。 感染予防を続けながら、恐る恐る日常を取り戻していきたいですね。 さてさて、2019年3月、1泊2日の北九州市…

北九州へ - vol.5 - 関門海峡 関門橋 関門トンネル

こちら福井市は、昨日27℃まで気温が上がり、今日12日も最高気温が同じくらいになる予報。 一気に暑くなり、さらにマスク着用で息苦しくて、疲れちゃいそうですね。 こまめな水分補給、(これはいつも通りですが)たっぷりの睡眠で、疲れを貯めないように気を…

北九州へ - vol.4 - 門司港レトロ 旧門司税関 大連友好記念館

福井では、県の緊急事態措置が5月20日まで延長されましたが、外出制限など徐々に緩和の流れとなっており、新たな感染者も10日連続出ていません。 職場も来週から、交代勤務制を一部見直して、少しずつ元の出勤体制となる予定です。 でも平常運転までには、ま…

北九州へ - vol.3 - 門司港レトロ 旧大阪商船門司支店

緊急事態宣言が延長されました。 こちら福井では、県独自の緊急事態措置が延長されますが、外出自粛、休業の要請などについては、感染防止対策の徹底、3密の回避を前提に、段階的に緩和されることに。 在宅勤務の期間・頻度がどれくらいになるか分かりませ…

北九州へ - vol.2 - 門司港レトロ 焼きカレー

GWも後半に突入しましたが、お天気の良い外を眺めながらお家で過ごす日々。 昨年のGWは、実家の大阪に帰省して、美味しいものを食べて、京都にもふらっとお出かけしてと、楽しかったなぁ〜。 自粛生活、ちと長引きそうですが、ガイドブックやGoogle Mapでの…

北九州へ - vol.1 - 門司港駅

今週の火曜日から在宅勤務が始まり、お家に引きこもりの毎日が続きます。 外は天気も良いし、ついつい誘惑に負けちゃいそうになりますが、ガマンガマン。 さてさて、今回は、・・・・ 昨年2019年3月30日から1泊2日で訪れた、北九州市の旅を綴ります。 以前ブ…

大阪・中崎町へ - vol.3 - 2019冬 X70スナップ 得正カレーうどん

この土日、スーパーへお買い物に行った以外はずっとStay Home。 4月いっぱいは在宅勤務が基本となり、自宅からのテレワーク環境をなんとか整えることができましたが、パソコン音痴のわたしなので、すっごく時間がかかってしまいました。 WEB会議システムZoom…

大阪・中崎町へ - vol.2 - 2019冬 X70スナップ 力餅食堂

職場の会議・打合せですが、WEB会議システムZoomを使うことが多くなってきました。 最初は少し手こずりましたが、直感的な操作ですぐに慣れ、本当に便利なものですね。 働き方が大きく変わる予感。。。 さてさて、2019年冬・大阪・中崎町スナップ、前回の続…

大阪・中崎町へ - vol.1 - 2019冬 X70スナップ

職場で一部在宅勤務が始まり、昨日は午後から初めてテレワークっぽく仕事をしてみたのですが、・・・ プライベートでは、12インチのMacBookを使っており(このブログもずっとMacBookで書いています)、 仕事をするにはちょっぴり窮屈な感じ。 慣れるまでもう…

大阪・梅田へ - vol.2 - 2019冬

緊急事態宣言が全国に拡大され、不安な日々が続きますね。。。 職場では、今週から交代制勤務が始まり、会議・打合せもWEB会議に。 また、テレワークの範囲を広げるため、悪戦苦闘しながらオンライン環境の準備を進めたりと、 どっと疲れてしまいました。 実…

飛騨高山へ - vol.7 - 2015春 江名子川・飛騨国分寺と桜

こちら福井では、昨日、県独自の緊急事態宣言が発令されました。 職場では3つの密を避けるため、今週から交代制勤務が始まることに。 日を追って、事態が深刻になってきましたね。。。 さてさて、2015年春・飛騨高山ぶらり散策、前回の続きです。 鍛冶橋あ…

飛騨高山へ - vol.6 - 2015春 宮川と桜

こちら福井は、人口当たりの新型コロナウイルス感染者数が東京に次いで全国2位と、何だか落ち着きません。 【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移 在宅勤務ができるお仕事ではないので、毎日通勤をしていますが、まめに手洗い・うが…

飛騨高山へ - vol.5 - 2015春 宮川と桜

先日、2年前の2018年・春に訪れた飛騨高山について綴りましたが・・・、 この時は3月11日で、桜の開花前。 桜の写真を探してみると・・・、 ありました! 2015年の4月18日(もう5年前になるんですね。早いものです。)に飛騨高山を訪れていました。 Panasoni…

南砺市城端へ - vol.4 - 禅寺前の坂 三角屋根工場 城端駅

先行きの見えない不安で、心の晴れない日が続きますね。 一昨日、昨日は外出を控え、お家でじっとおとなしく。 積読本を手に取って、久しぶりにどっぷり読書に浸ることができましたが、心の底から楽しめないような感じ。。。 気分転換にブログを書こうっと!…