旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

富山へ - vol.2 - 2021お花見 富山城址公園 松川公園

こちら福井市は、朝から雨模様。 お家での〜んびりと過ごしています。 さてさて、すっかり桜は散っちゃいましたが。。。 4月3日の富山市・お花見めぐり、前回の続きです。 shinobu-natsume.hatenablog.jp 富山市・お花見めぐりは、 富山城址公園からのスター…

富山へ - vol.1 - 2021お花見 富山城址公園

大阪が心配な状況になってきました。 大丈夫かなと、実家の母親に連絡してみたところ、買い物はまとめ買いをして、極力外出は控えているとのことで、元気いっぱいでした。 ひと安心といったところですが、1,000人超の新規感染者数には緊張感を覚えます。 い…

長崎へ - vol.40 - 長崎港 長崎県美術館

さてさて、長く綴ってまいりました、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅。 vol.40まで回を重ね、ついに今回がラストとなります。 長崎旅の最終日・3日目は、長崎市めぐり。 17時55分長崎空港発の飛行機を予約しており、長崎市内めぐりのタイムリミットは…

長崎へ - vol.39 - 出島和蘭商館跡

さてさて、一旦中断いたしましたが、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅の続きです。 (今回を含め、あと2回で長崎旅の記事は終わる予定ですので、もう少しお付き合いを。) 長崎旅の最終日・3日目は、長崎市めぐり。 眼鏡橋をめぐり終えると、時刻は午後…

福井・敦賀へ 金崎宮 敦賀赤レンガ倉庫 人道の港・敦賀ムゼウム

少しブログの更新が空いちゃいました。 怒涛の年度末、年度始めの山を越えまして、ちょっと一息という感じです。 新年度を迎え、オフィスの顔ぶれも少し変わりました。 心機一転、今年度も頑張るぞ〜っと。 さてさて、先日3月27日の福井県・三方と敦賀へのお…

福井・三方へ 福井県年縞博物館 うな丼

約4ヶ月超にわたって綴ってまいりました、2020年2泊3日の長崎旅。 あと2回程で終焉を迎えそうですが、少しここで中断しまして、・・・ 昨日3月27日、福井県・三方と敦賀に行ってきました! 福井市内の桜は5分咲きぐらいですが、三方、敦賀の嶺南は咲き始めと…

長崎へ - vol.38 - 眼鏡橋

年度末、バタバタの毎日を過ごしております。 新年度に向けて、やらなきゃいけないこともまだまだ沢山残っていて、間に合うのか少し心配になってきました。。。 と言いながら、気分転換(現実逃避?)にブログを更新です。 さてさて、昨年10月30日から2泊3日…

長崎へ - vol.37 - 長崎新地中華街 皿うどん

ブログの更新が少し空いちゃいました。 急な京都出張から戻り、いよいよ年度末に突入。お仕事でバタバタしてきました。 さてさて、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅の最終日・3日目は、長崎市めぐり。 開国に伴い、大浦東山手…

長崎へ - vol.36 - 東山手エリア 東山手洋風住宅群

急な出張で、今日は京都に来ています。 お昼には、福井に向けて帰っちゃうのですが、昨日午後から前乗りしまして、京都・岡崎エリアを少し散策しました。 鴨川と三条大橋 京都市京セラ美術館 ロームシアター京都(旧京都会館) 平安神宮 とっても良いお天気…

長崎へ - vol.35 - 東山手エリア 誠孝院前の坂 東山手洋風住宅群

わたくし軽〜い花粉症みたいで、毎年春先の短い期間だけ目が痒くなるのですが、 今週ぐらいから目のしょぼしょぼが始まりました。 春が近づいているみたいです。 さてさて、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅の最終日・3日目は…

長崎へ - vol.34 - 東山手エリア 東山手十二番館 活水女子大学・12番校舎

新型コロナウイルス感染症の影響で、カメラを携えての旅行がままならない状態が続いていますが、最近とても気になるカメラがありまして、・・・ 富士フイルム ミラーレスデジタルカメラ X-E4 ボディ シルバー F X-E4-S 発売日: 2021/02/25 メディア: エレク…

長崎へ - vol.33 - 東山手エリア 東山手甲十三番館

お仕事が立て込んできまして、今週は遅くまでの残業となりました。 寝不足だったので、お休みの今日はお昼過ぎに起床。 逆に眠り過ぎたのか、頭がボーッとしちゃっています。。。 さてさて、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅…

長崎へ - vol.32 - 東山手エリア オランダ坂 活水女子大学

早いもので、もう3月ですね。 年度末に向けて、少しお仕事が立て込んできました。 日頃、業務の平準化を図っているつもりですが、結局、毎年同じ感じになっちゃいます。。。 さてさて、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅の最終…

長崎へ - vol.31 - 平和公園 天主堂の見える丘

こちら福井は、少し風が吹いて寒いですが、良いお天気。 今冬、幾多の大雪の中を頑張ってくれましたマイカーを洗車してきました。 ピッカピカになって、気分爽快です。 さてさて、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅の最終日・3…

長崎へ - vol.30 - 祈りのゾーン グラウンド・ゼロ

大阪・京都・兵庫の緊急事態宣言ですが、2月いっぱいの解除に向けて調整が行われているようです。 この年末年始は、地元・大阪に帰省せず、福井で過ごしましたが、本当に大阪が恋しくて恋しくて。。。 宣言解除後、落ち着いたら実家に帰りたいなぁ〜。 さて…

長崎へ - vol.29 - 長崎駅前 国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館

こちら福井は、とっても良いお天気です。 洗濯物がよく乾きます。 さてさて、昨年10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅の2日目は、佐世保市と平戸市めぐり。 晩ごはんに、レストラン蜂の家さんで、佐世保名物・レモンステーキをいただ…

長崎へ - vol.28 - 佐世保 レモンステーキ さるくシティ4◯3

こちら福井は、昨日から雪となり、風も強くてメチャ寒いです。 今朝、駐車場に積もった雪を少し雪かきしまして、雪の積もった道路をソロソロとゆっくり運転。 雪はもういいよ〜っていう感じです。 さてさて、10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きで…

長崎へ - vol.27 - 平戸 平戸港の夕暮れ

先日の土日、こちら北陸は最高気温18度を超えるポカポカ陽気! 良いお天気に恵まれて、2月13日の土曜日、久しぶりにお隣の金沢にお出かけしてきました。 尾山神社にお詣りして(遅ればせながらの初詣です)、 昨年7月に復元整備された金沢城・鼠多門(ねずみ…

長崎へ - vol.26 - 平戸 崎方公園 三浦按針墓地公園 フランシスコ・ザビエル記念碑

昨日の休日は、1日中お家での〜んびり。 夜は、あったかキムチ鍋でポッカポカ。 フル充電で、今日もお仕事頑張るぞ〜。 さてさて、10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅の2日目は、佐世保市と平戸市めぐり。 平戸のオランダ商館通りに…

長崎へ - vol.25 - 平戸 オランダ商館通りの古い街並み

昨日の帰宅時に雪が舞い始め、久しぶりに、車にうっすら積もった雪を下ろしました。 立春を過ぎましたが、まだまだ冬は続きそうです。 さてさて、10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅の2日目は、佐世保市と平戸市めぐり。 国指定史跡…

長崎へ - vol.24 - 平戸 オランダ塀 オランダ井戸

お仕事で少しバタバタしておりますが、ブログの更新で気分転換です。 さてさて、10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです。 長崎旅の2日目は、佐世保市と平戸市めぐり。 平戸港をブラブラ散策し、平戸オランダ商館を見学。 平戸オランダ商館は、国…

長崎へ - vol.23 - 平戸 平戸港 平戸オランダ商館

あっという間に1月が終わり、2月に突入ですね。 雪かきをしているうちに、1ヶ月が経ってしまった感じです。。。 年末年始に大阪へ帰省せず、時期をずらそうと初詣も行かずじまい。 お出かけしたくてウズウズしていますが、緊急事態宣言が延長されそうだし、…

長崎へ - vol.22 - 平戸 寺院と教会の見える風景 瑞雲寺

今日30日は、北陸・北日本に大雪・吹雪への警戒の予報が出ておりますが、今のところ、こちら福井市は、車に少〜し雪が積もるぐらいの降雪となっています。 積もらなければ良いんですけどねぇ。 さてさて、10月30日から2泊3日で訪れた長崎旅、前回の続きです…

長崎へ - vol.21 - 平戸 平戸ザビエル記念教会

こちら福井は、ここ数日暖かい日が続いており、1月初旬の大雪で積もった雪も随分と解けました。(除雪の山はまだ残っていますが。。。) でもまた、この週末にかけて雪の降る予報になっていて、まだまだ冬が続きます。 さてさて、10月30日から2泊3日で訪れた…

長崎へ - vol.20 - 平戸 平戸大橋 川内峠

昨年の2泊3日の長崎旅。 とうとう今回で、vol.20となりました。 2日目のお昼ぐらいまでを綴ってきましたので、ボリューム的にはちょうど折返し地点かなと。。。 まだまだ続きますが、よろしくお付き合いください。 さてさて、10月30日から2泊3日で訪れた長崎…

長崎へ - vol.19 - 佐世保 佐世保港 シーサイドパーク 新みなとターミナル させぼ五番街

こちら福井市は、だいぶ雪も解けまして、昨日は約2週間ぶりに車で通勤をしました。 車道の端など、まだまだ除雪の山が残っているので、そ〜っと注意しながらの運転です。 周りの車もそ〜っと運転されているので、朝は結構渋滞しておりまして、結果、職場まで…

長崎へ - vol.18 - 佐世保 させぼ五番街 万津6区 させぼシーサイドパーク

前回までのブログで、大雪に見舞われました福井市の様子をご紹介いたしましたが、・・・ 福井市 - vol.8 - 街が雪まみれ - 旅とカメラとわたしと。 福井市 - vol.9 - 雪道の通勤 - 旅とカメラとわたしと。 3月並に気温が上がったりと、この1週間で雪もだいぶ…

福井市 - vol.9 - 雪道の通勤

前回のブログで、1mを超える積雪に見舞われました福井市の様子をご紹介いたしましたが、・・・ 皆さまから、たくさんのご心配のコメントをお寄せいただきました! 本当にありがとうございます。 11日の午後には、雪も降り止みましたが、街を挙げて雪の後始末…

福井市 - vol.8 - 街が雪まみれ

こちら福井市は、この3連休に1mを超える積雪となりました。 3年前と同じく、急激な積雪のため、北陸自動車道で約1,000台の車が立往生し、自衛隊に災害派遣の要請が出されるほどの大雪です。 昨日11日の午前中に大雪の峠を越え、駐車場の雪かきをスタート。 …

長崎へ - vol.17 - 佐世保 カトリック三浦町教会 戸尾市場・とんねる横丁

こちら福井市は、大雪でエライこっちゃとなっております。。。 雪道の車の運転が苦手なので、7日・8日と2km離れた職場まで、長靴を履いて歩いて通勤。 昨夜帰宅すると、野ざらしの駐車場で車が雪に埋もれていました・・・。 雪の重みで押しつぶされないよう…