旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

尾道へ - vol.7 - 夕暮れの尾道水道

この土日、今年のお正月以来久しぶりに実家・大阪に帰ってきました! コロナ禍でなかなか帰省できなかったのですが、家族もみんな元気そうでなによりでした。 土曜日、マスクを着用し、感染防止に注意をしながら、母と一緒に奈良へお出かけ。 春日大社にお参…

尾道へ - vol.6 - 石畳の古寺めぐりコース

9月も余すところ一週間ほど。 あっという間に上半期が終わっちゃいますね〜。 わたしの職場では、半期ごとにお仕事の目標を立てるのですが、 「エッー!!こんな目標を立てていたんだ。もう無理やん。。。」っていう感じ。 残り一週間ですが、最後の悪あがき…

尾道へ - vol.5 - 艮神社 御袖天満宮 

4連休の昨日9月21日、石川県・七尾、能登島に行ってきました〜! 6月に金沢へお出かけして以来、久しぶりのカメラを携えてのぶらり旅。 こちらは、能登島に架かる能登島大橋。 東京・浅草など、全国的に行楽地が混雑したってニュースで伝えられていましたが…

尾道へ - vol.4 - 尾道本通り商店街 日本一短い船旅

今日から4連休・シルバーウィークのはじまりはじまり~。 今春から全く旅に出られず、休日はお家で過ごす日々。。。 このお休みは、美味しいものを求めて、近場にお出かけしようかなぁと考えています。 さてさて、2019年9月の広島県・鞆の浦、尾道の港町めぐ…

尾道へ - vol.3 - 尾道本通り商店街 尾道ラーメン

こちら福井は、朝晩めっきり涼しくなり、少し寒さを感じることも。 でも日中は、そこそこ気温が上がって、まだ暑いです。 気温差が大きくて、服装に悩んじゃいます。。。 季節の変わり目に風邪を引きがちなので、よ〜く食べて、よ〜く寝て、体調管理に気を付…

尾道へ - vol.2 - 浄土寺

こちら福井は、朝からど〜んよりとしたくもり空。。。 昨日は久しぶりの休日出勤だったので、今日は一日お家での〜んびり過ごそうと思います。 さてさて、2019年9月の広島県・鞆の浦、尾道の港町めぐりの旅、前回の続きです。 旅の2日目は、尾道。 尾道駅を…

尾道へ - vol.1 - 尾道駅 尾道水道

こちら福井も、最高気温が30℃を超える残暑が続いておりますが、日が段々と短くなって、夕方は少し秋の気配を感じるようになりました。 やって来い来い食欲の秋。 さてさて、2019年9月の広島県・鞆の浦、尾道の港町めぐりの旅、前回の続きです。 旅の2日目は…

福山城へ

先日、9月4日午前9時過ぎ、福井県で震度5弱の地震がありました。 福井市内の職場でお仕事中でしたが、福井市でも震度4を記録。 揺れが収まるまで、デスクにしがみつくことしかできず、とにかくメチャ怖かったです〜。。。 心配のコメントをブログに寄せて…

鞆の浦へ - vol.7 - 鞆港の夕景?

マスク荒れで、口のまわりに大きなニキビが2つ。 中々しつこくて、治らないんですよね〜。 薬を塗って、デッカイ絆創膏をド派手に貼っていますが、マスクのおかげで上手く隠せています。 マスクのせいなのか、マスクのおかげなのか、よく分からない話でした…

鞆の浦へ - vol.6 - 船番所跡 波止場

少し遅い夏休みの5連休も終わり、昨日からお仕事開始。 今日から9月。 ちょっとずつお仕事の感を取り戻していかないと。 さてさて、2019年9月の広島県・鞆の浦、尾道の港町めぐりの旅、前回の続きです。 1日目は鞆の浦。 後山の中腹にある医王寺から、鞆の…

鞆の浦へ - vol.5 - 医王寺

少し遅い夏休み、5連休も残り2日となりました。。。 コロナと酷暑を避けて、お家で読書と、ちょっぴりランチに出かけたりして過ごしています。 今日は何を食べようかしら。 さてさて、2019年9月の広島県・鞆の浦、尾道の港町めぐりの旅、前回の続きです。 1…

鞆の浦へ - vol.4 - 福禅寺・対潮楼

少し遅い夏休みで、今日から5連休です! コロナを極力避けて、感染拡大注意地域以外での旅先を模索しましたが、・・・ 結果、旅行は諦めて、お家で大人しくすることにしました。(どないやねん) だって、予想天気図で日本列島が真っ赤っ赤! 長い自粛生活で…

鞆の浦へ - vol.3 - 鞆湾の眺め 鞆の津の商家

今週は、少し遅い夏休みで5日間の休暇を取る予定です。 どこか旅に行きたいなぁ〜、でもコロナだしなぁ〜と、まだ悩んでいます。 ご迷惑をお掛けしないよう対策を講じた上で、感染拡大注意地域以外での旅先を模索中です。 さてさて、2019年9月の広島県・鞆の…

鞆の浦へ - vol.2 - 常夜燈 太田家住宅

昨日のお昼、ツルッと涼やかなランチにしようと、コンビニでざるそばを購入。 店員さんに「温めますか?」と尋ねられ、「はい。」と返事をしてしまい、危うくチンしてしまうところでした。 わたしも店員さんも、すぐにおかしなことに気づいて事なきを得まし…

鞆の浦へ - vol.1 - 御舟宿いろは

職場のお盆のお休みは交代制で、わたしのお休みは8月の最終週。 どこか旅に行きたいなぁ〜、でもコロナどうかなぁ〜と悩みながら、今日も出勤です。 さてさて、前回まで2018年8月の福井県坂井市・三国へのおでかけ旅を綴りましたが、・・・ 三国サンセットビ…

福井・三国へ - vol.4 - 2018夏 三国湊町 三国港エッセル堤

毎日暑い日が続きますね~。 こちら福井も、カンカン照りの猛暑、猛烈なにわか雨、さらに雷と激しい天気となっています。 一昨日、昨日と少し気温が下がりましたが、来週は再び35℃を超える予報が。。。 夏バテしないように気を付けないと。 さてさて、2018年…

福井・三国へ - vol.3 - 2018夏 三国湊町 旧岸名家

暑い日が続きますね〜。 昨日、こちら福井市の最高気温は37.3℃! (北陸では、富山市38.4℃!!、金沢市36.1℃と体温を超えちゃってます。。。) クーラーの効いたお家で、1日ゴロゴロと快適に過ごしましたとさ。 さてさて、2018年8月の福井県坂井市・三国へ…

福井・三国へ - vol.2 - 2018夏 三国湊町 旧森田銀行本店

お盆休みが近づいてきました。 大阪に帰省しようかどうかと悩みましたが、・・・ 今年はガマンすることにしました。。。 やっぱり感染したらと思うと不安ですもんね。 決意を固めたところで、無性にたこ焼き・お好み焼きのソース味が恋しくなってきました。 …

福井・三国へ - vol.1 - 2018夏 三國神社

私事ですが、誕生日を迎え30代に突入いたしました。 前回のブログで、20代が終わっちゃうことを綴ったところ、・・・ 誕生日を祝ってくださる温かいコメントをいただきまして、ありがとうございました! たくさんの人に支えられ、楽しく過ごせた20代。 これ…

京都へ - vol.20 - 祇園白川 花見小路

8月になりました。 長かった梅雨も明け、こちら福井も一気に暑くなってきましたよ〜。 私事ですが、・・・ 今週誕生日を迎え、30代に突入いたします! 20代最後のエントリー記事となりますが、内容は普段どおりです。 さてさて、2019年6月の京都日帰り旅。 …

京都へ - vol.19 - 四条大橋と鴨川

こちら福井は、スッキリとしない天気が続いています。。。 天気予報では、この土曜日辺りから晴れて暑くなりそう。 やっと梅雨明けでしょうか。 さてさて、前回まで2019年6月の京都・伏見への日帰り旅として綴ってきましたが、・・・ 伏見稲荷大社、酒蔵、御…

京都へ - vol.18 - 御香宮神社

4連休もあっという間に終わっちゃいましたね。 お天気が悪かったこともありますが、外出は避けて、おとなしくステイホーム。 読書で過ごしていましたが、ソファに座りっぱなしだったからか、腰がバキバキに。 湿布臭を撒き散らしながら、今日からお仕事です…

京都へ - vol.17 - 大黒ラーメン 御香宮神社

せっかくの4連休ですが、お天気悪いですね。 お出かけせずに、まったりお家で過ごすことになりそうです。 さてさて、2019年6月の京都・伏見への日帰り旅、前回の続きです。 寺田屋を後にして、竜馬通り商店街〜納屋町商店街をブラブラと。 再び伏見大手筋商…

京都へ - vol.16 - 寺田屋 竜馬通り商店街

昨日は暑かったですね〜。 こちら福井も最高気温33.9℃と、今年一番の暑さとなりました。 梅雨明けがまだなのに、この暑さは体に堪えますね。 一転、23日からの連休は、全国的にまた雨になるみたいで、体調管理に気を付けないと。 さてさて、2019年6月の京都…

京都へ - vol.15 - 伏見酒蔵めぐり 濠川と酒蔵の風景

新型コロナウイルス、また心配な状況になってきましたね。。。 長らく感染者の報告がなかった福井も、今週感染者が発生。 また色んな自粛の流れになっていきそうで、 心配です。 さてさて、2019年6月の京都・伏見への日帰り旅、前回の続きです。 月桂冠大倉…

京都へ - vol.14 - 伏見酒蔵めぐり 月桂冠

昨日、少し雨が降っている朝の出勤時。 会社の入り口前で豪快にすっ転び、そのまま水たまりに。 朝から、スカートびっちゃびちゃの泥まみれになってしまいました。。。 みなさんも、雨の日はお足元にご注意ください。 さてさて、2019年6月の京都・伏見への日…

京都へ - vol.13 - 伏見酒蔵めぐり 松本酒造 鳥せい本店

こちら福井は、梅雨の中休みなのか、昨日は雨は降らず曇りのお天気。 予報では、今日少し雨となるみたいですが、今年の梅雨は長いですね〜。 九州を中心に豪雨の被害も甚大で、まだまだ心配な日が続きます。 自然の怖ろしさをつくづく感じますね。 さてさて…

京都へ - vol.12 - 伏見稲荷大社 伏見大手筋商店街

カレンダーを眺めながら、ふと気づきました。 来月の誕生日で、30歳となることに。。。 20代でいられるのも、もう1ヶ月もないことに。。。 1年経つのが年々早く感じられるとよく言いますが、働き始めてから、本当に実感しています。 20代の最後に、何か思い…

京都へ - vol.11 - 伏見稲荷大社 千本鳥居

この土日、こちら福井も雨模様でしたが、日曜日のお昼過ぎから雨が上がったので、ランチでお出かけ。 福そば 越前おろしそばと焼き鯖寿司 福そば | ピックアップ情報 | 福井市商店街連合会 柴田神社の近く、福そばさんで越前おろしそばと焼き鯖寿司をいただ…

京都へ - vol.10 - 伏見稲荷大社

7月になりました! あっという間に今年も半分が終わっちゃいましたね。。。 コロナウイルス感染症がまだまだくすぶっていて、残り半年もいささか不安ですよね。 何とか楽しく過ごせたらなぁ〜と思います。 さてさて、前回は約3ヶ月ぶりのカメラ散歩、金沢へ…