旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

東京・六本木へ - vol.1 - 国立新美術館 ビュールレ・コレクション

仕事で少し忙しい日々となっています。 この土日は、気晴らしに日帰りでお出かけしようかなぁと考えています。 どこに行こう? さてさて、東京の旅、前回の続きです。 江戸川橋を後にして、六本木・国立新美術館へ。 国立新美術館を訪れるのは、2回目です。 …

東京・江戸川橋へ 東京カテドラル聖マリア大聖堂

福井は、スッキリしないお天気が続いています。 7月初めに福岡へ出張することになり、前乗りの土日で、あそこに行って、あれを食べてと、いろいろプランを立てているところです。 行きたいところ、食べたいものがあり過ぎて、とっても悩ましいですが、あれこ…

横浜へ - vol.2 - 横浜みなとみらい21

台風5号が発生し、ここ数日は全国的に天気が悪いみたいですね。 せっかくのお休みなのに、お出かけは難しそう。 お家でのんびり過ごすことになりそうです。 さてさて、川崎・横浜・東京の旅、前回の続きです。 横浜中華街で少し早めの晩ごはん。 横浜公園近…

横浜へ - vol.1 - 横浜中華街

毎日蒸し暑いですね。 わたしの暮らす福井では、まだ梅雨入りの発表はありませんが、そろそろかと。 6月下旬に、福岡へ出張することになり、博多の情報をリサーチしております。 美味しいオススメのお店など、もしご教示いただけましたら幸いです! さてさて…

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ - vol.2 -

今週は仕事でドタバタ忙しくしており、久しぶりのエントリーとなります。 この土日は、家でゆっくり過ごそうと、今のところ思っています。 さてさて、(間が空いて忘れてしまいそうですが)前回の続きです。 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム JR登戸駅か…

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ - vol.1 -

今年3月、川崎、横浜、東京へ行ってきました。 1泊2日の旅の思い出を綴ってみたいと思います。 旅のプランは、ザックリこんな感じ。 【1日目】川崎〜横浜 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム 横浜みなとみらい21 【2日目】東京 国立新美術館「至上の印象派…

若狭・三方五湖へ うな丼とレインボーライン

以前、チラッとブログに書きましたが、5月20日、若狭・三方五湖に行ってきました。 前日の土曜日は終日の悪天候で、家でウズウズしており、晴れ間を確認するなり出発です! 大阪から福井に移り住んで5年余り。 何度か三方五湖を訪れていますが、標高400mの…

神戸へ - vol.9 - ハーバーランド〜夜の三宮

暑くなったり、寒くなったり、何を着ればいいのか悩ましいですね。 さてさて、会社の同期けいちゃんとのGW神戸旅、今回が最後のエントリーとなります。 神戸到着があまりに早く、北野異人館の見学があまりできなかったり、急なにわか雨にあったり、南京町中…

神戸へ - vol.8 - メリケンパーク

こちら福井では、昨日5月20日は良いお天気。 ぶらっとドライブがてら、若狭・三方五湖に行ってきました。 三方五湖名産のうなぎもいただき、スタミナばっちり! 今日からお仕事がんばろう〜っと。 さてさて、GW神戸旅、前回の続きです。 栄町・乙仲通を後に…

神戸へ - vol.7 - 神戸旧居留地〜栄町・乙仲通

今日は、東北の日本海側から北陸にかけて、大荒れの天気となる予報。 お家でじっと待機です。 さてさて、GW神戸旅、前回の続きです。 神戸旧居留地にて、神戸市立博物館、旧神戸居留地15番館と見て、引き続き建築巡りです。 www.kobe-kyoryuchi.com チャータ…

神戸へ - vol.6 - 三宮センター街〜神戸旧居留地

今回のエントリー、ブログの写真管理に「flickr」をお試しで使ってみました。 アップロードが軽くて、良い感じです。 さてさて、GW神戸旅、前回の続きです。 (半日が経ったところで、今回のvol.6。いつ完結を迎えるのか、神戸旅。。。) 三宮高架下、「餃子…

神戸へ - vol.5 - 南京町中華街〜三宮高架下

わたしの暮らす福井では、13日の日曜日、まとまった雨となりました。 天気予報では、今日はグッと気温が上がり、最高気温29℃の予想!! 体調管理に気を付けて、今日もほどほどに頑張りたいと思います。 さてさて、GW神戸旅、前回の続きです。 北野異人館街に…

神戸へ - vol.4 - 北野異人館街 港みはらし台

GW明け、休みボケの頭を少しずつ慣らしながら、何とか乗り切った一週間。 働くって、大変ですよね。(何をいまさら。。。) さてさて、GW神戸旅、前回の続きです。 さあ、風見鶏の館、館内見学だぁ! ところが、さすがにGWということで、館内はお客さんでい…

神戸へ - vol.3 - 北野異人館街 風見鶏の館

このブログをはじめて、2ヶ月になります。 こんなとこ行ってきて、すっごく良かったよ! ねぇ、聞いて聞いて! 写真見て見て! そんな気持ちではじめたブログですが、暖かなコメントをいただくようになり、 とっても楽しく続けることができています。ありが…

神戸へ - vol.2 - 北野坂〜異人館通り 安藤忠雄建築

GWが明けて、たまった仕事に埋没しそうなわたしです。 ブログを書いて、しばし気分転換。 さて、前回の続きです。 北野異人館街をめざして、三宮駅前からフラワーロードを通って、北野坂へ。 会社の同期けいちゃんとのふたり歩き。おしゃべりしながらだと、…

神戸へ - vol.1 - 早朝の三宮〜生田神社

あっという間にGWが終わり、昨日からお仕事。仕事モードへの切り替えに苦労しております。。。 さてさて、GWの5月4日、日帰りで神戸へ行ってきました。 普段は、ふらっと気ままにひとり旅ですが、今回はパートナーと一緒。 会社の同期けいちゃんと、独身アラ…

金沢へ - vol.3 - 金沢海みらい図書館

今日でGWが終わっちゃいますね。 さて、5月4日、日帰りで神戸へ行ってきました! 会社の同期と一緒に、独身アラサーおんなのふたり旅。。。 気の置けないおんな同士、気楽でいいものです(負け惜しみではないですよ!)。 福井から神戸まで高速道路を利用し…

金沢へ - vol.2 - 犀川・桜橋〜金沢駅

GW後半初日の昨日は、お家の掃除をしたり、服を見に行ったりして過ごしました。 今日は、関西方面へお出かけしようと思っています(車渋滞するだろうな〜)。 さて、前回の続き。 鈴木大拙館を後にして、 犀川に向かって徒歩で移動。 民家を縫っての歩きです…

金沢へ - vol.1 - 鈴木大拙館

今日からGW後半。近場でどこかへ出かけようと考えていますが、天気があまり良くなさそう。。。 とりあえず今日は、部屋の片付けでもしようかな〜。 3月にブログを始めてから、ずっと昨年の旅ばかりを綴ってきました。 今週4月29日、金沢に行ってきましたので…

彦根へ - vol.4 - 四番町スクエア

あっという間に4月が過ぎ、5月に突入ですね。 GW前半、日帰りで金沢に行きましたが、GW後半は全くの未定。。。 近場のお出かけ先を模索中です。 さて、前回の続き。 彦根の旅、最後のエントリーです。 滋賀大学彦根キャンパスの散策後、「夢京橋キャッスルロ…

彦根へ - vol.3 - 滋賀大学 彦根キャンパス

昨日は、カメラと一緒に久しぶりにお出かけ。金沢に行ってきました。 暑いぐらいの良いお天気で、日焼けで顔が少しヒリヒリしています。 金沢お出かけの写真は、また今度ご紹介できればと。 さて、前回の続きです。 ひこにゃん(書割りだけど。。)に別れを…

彦根へ - vol.2 - 彦根城

時間は午後3時半。 彦根城の観覧時間が午後5時までなので、少し早足で移動。 表門から表門参道を上りますが、結構キツイ! 彦根城は、平成29年に築城410年を迎え、「築城410年祭」が開催され、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」も話題になりましたね。 天守…

彦根へ - vol.1 - 彦根城をめざして

近江八幡のカフエ「シャーレ水ヶ浜」さんから彦根へ向かいます。 琵琶湖の風景を撮影したり、ちょこちょこと寄り道。 彦根を訪れるのは初めて。 まずは、彦根城をめざします。 午後3時過ぎ、彦根城の南側のお堀にかかる京橋に到着。 すぐ近くに、白壁と黒格…

近江八幡へ - vol.7 - 琵琶湖畔のカフェ・シャーレ水ヶ浜

時間は午後1時。 休憩がてら、琵琶湖を眺めながらお茶のできるカフェを探して。。。 「ラ コリーナ近江八幡」から車で約15分。 琵琶湖畔のカフェ「シャーレ水ヶ浜」さんへ。 シャーレ水ヶ浜ジャンル:喫茶軽食住所: 〒523-0808 滋賀県近江八幡市長命寺町水…

近江八幡へ - vol.6 - ラ コリーナ近江八幡

八幡堀を離れ、車で約15分。 「ラ コリーナ近江八幡」に到着です。 taneya.jp 「ラ コリーナ近江八幡」は、お菓子のたねやグループが「人と自然がふれあう空間」をコンセプトとして、2015年にオープン。 「ラ コリーナ」は、イタリア語で「丘」という意味。 …

近江八幡へ - vol.5 - ヴォーリズ建築

仕事の忙しさも少しマシになってきましたが、気が付けば4月もあとわずか。 GWの予定を全く立てていなくて、焦りぎみです。。 この土日は良い天気みたいなので、久しぶりにどこかに出掛けようと考えております。 さて、前回の続き。 近江八幡は、ウィリアム…

近江八幡へ - vol.4 - 近江牛千成亭〜古いまち並み(新町通り)

そろそろお昼ごはん。 近江八幡・・・、「近江牛」で決まりですね! 「千成亭(せんなりてい) 八幡堀店」さんでランチです。 1Fは、揚げたてコロッケやお土産品が並び、2Fがレストランになっています。 漆喰の土壁が、まち並みに映えます。 メニューとにら…

近江八幡へ - vol.3 - 八幡堀と水郷巡り②

八幡堀と水郷巡りの写真をもう少し。 お堀に沿って、新町浜へ向かいます。 時代劇のロケ地として利用されるのも納得で、タイムスリップしてきたような不思議な気分になってきます。 明治橋と八幡堀 八幡堀新町浜 奥に見えるのは八幡山です。 新町浜のすぐそ…

近江八幡へ - vol.2 - 八幡堀と水郷巡り①

滋賀・近江八幡。 日牟禮八幡宮から八幡堀をブラブラ。 八幡堀は、天正13年(1585年)、豊臣秀次による八幡山での築城とともに整備が始まり、琵琶湖と城下町をつなぐ水運として利用されたそうな。 サクラの時期は格別なんだろうなぁ〜。 でも、緑あふれる景…

近江八幡へ - vol.1 - 日牟禮八幡宮

前回までは郡上八幡の記事でしたが、「八幡」つながりで、 続いて滋賀・近江八幡の写真を綴りたいと思います。 時期は、2017年9月。日帰りのドライブ旅です。 近江八幡は、琵琶湖の東に位置し、戦国〜安土桃山時代の武将・豊臣秀次が築いた城下町として栄え…