旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

博多へ - vol.2 - 警固神社 アクロス福岡

一気に暑くなりましたね〜。 10連休明けの風邪をまだ少し引きずっています。 さてさて、令和「発祥の地」、福岡・太宰府を巡る旅。 太宰府では、太宰府天満宮、九州国立博物館を訪れ、 再び博多へ戻ります。 天神駅から徒歩3分、まずは警固神社へご参拝。 …

太宰府へ - vol.3 - 九州国立博物館

10連休明け、少し風邪をひいてしまいました・・。 お休み中の不摂生が過ぎたのかも。 さてさて、令和「発祥の地」、福岡・太宰府を巡る旅。 昨年10月、1泊2日の旅行です。 太宰府天満宮ご参拝の後は、歩いて九州国立博物館へ。 太鼓橋を渡って、・・・ 菖蒲…

太宰府へ - vol.2 - 太宰府天満宮

10連休、終わっちゃいますね。 ダラダラと怠惰な生活を送ってしまい、明日の出勤、朝起きることができるのかと本気で心配です。 さてさて、令和「発祥の地」、福岡・太宰府を巡る旅。 昨年10月、1泊2日の旅行です。 梅ヶ枝餅を頬張りながら、参道をブラブラ…

太宰府へ - vol.1 - 太宰府天満宮参道

10連休も残りわずか。 地元大阪に帰って、大阪、京都を久しぶりにブラブラ。 の~んびりと過ごしております。 さてさて、令和「発祥の地」、福岡・太宰府を巡る旅。 昨年10月、1泊2日の旅行です。 博多に到着し、お昼にごまさば丼定食をいただきまして、 い…

博多へ - vol.1 - 博多駅

いよいよ令和になりましたね。 GWは地元大阪で過ごしていますが、実家で爆睡しているうちに、令和に突入しておりました。 (知らぬ間に・・・。) ずっとお天気が良くなくて、カメラとお出かけすることもあまりなく、まったりダラダラしちゃってます。 さて…

小浜へ - vol.3 - 小浜西組 白鳥海岸

GWは、地元大阪で過ごしております。 雨が降って、あいにくのお天気ですが、街をブラブラして、美味しいものをいっぱい食べようと思います! さてさて、福井県・小浜の日帰り旅、前回の続きです。 小浜西組散策マップを手にして。 小浜西組・三丁町から東へ…

小浜へ - vol.2 - 小浜西組 白鳥海岸

いよいよGWに突入しましたね! 連休は地元で過ごそうと、今日これから、福井から大阪へ車で向かいます。 混んでるかなぁ〜? さてさて、福井県・小浜の日帰り旅、前回の続きです。 明通寺を後にして、・・・ 国の重要伝統的建造物群保存地区に指定される小浜…

小浜へ - vol.1 - 若狭小浜お魚センター 明通寺

こちら福井は、昨日から断続的に雨。 連休スタートは晴れで迎えたいものですが・・、。 さてさて、 先月3月2日に、福井県・小浜市に行ってきました。 旅の目的は、日本海の新鮮な海の幸と、本堂と三重塔が国宝に指定されている明通寺ご参拝であります。 福…

金沢へ - vol.7 - お花見 犀川緑地

あと4日間出勤すれば、いよいよ10連休に突入! 連休は大阪に帰省して、令和を迎えようと思います。 さてさて、4月7日、金沢・お花見散歩。 犀川緑地の桜並木、前回の続きです。 犀川を下流に、上菊橋、下菊橋方面へ。 上菊橋 時間は、そろそろ午後4時。 …

金沢へ - vol.6 - お花見 犀川緑地

こちら福井市は、桜の花びらも散り、若葉の緑へ。 ブログは、引続き桜ですが、まぁ気にせずに・・。 さてさて、4月7日、金沢・お花見散歩。 金沢大学・角間キャンパスを後にして、・・・ こちらも桜スポットの犀川緑地に向かいます。 金沢大学・角間キャンパ…

金沢大学・角間キャンパスへ - vol.5 - 北地区

急に暖かく、というより暑くなりましたね。 お昼、車に乗ろうとしたら、車内温度が30度を超えている! と思いきや、夜になると冷え込んで。 体調管理に気を付けないと。 さてさて、金沢大学・角間キャンパス、お花見散歩。 最後のエントリーとなります。 htt…

金沢大学・角間キャンパスへ - vol.4 - 北地区

「ふくい桜まつり」のエントリーから、RAW現像にチャレンジしております。 パラメーターを色々いじって、ああでもない、こうでもないと試行錯誤の連続。 難しいものですね。 さてさて、金沢大学・角間キャンパス、お花見散歩。 前回の続きです。 https://www…

金沢大学・角間キャンパスへ - vol.3 - 北地区

4月16日、こちら福井は快晴で、雲ひとつない青空。 どこかへお出かけしたい気持ちを必死に抑え、お仕事お仕事・・。 さてさて、金沢大学・角間キャンパス、お花見散歩。 前回の続きです。 https://www.kanazawa-u.ac.jp/wp-content/uploads/2019/04/sakurama…

金沢大学・角間キャンパスへ - vol.2 - 南地区

気が付けば、平成もあと半月ほど。 10連休の予定をまだ立てていませんが、大阪に帰省してゆっくり過ごそうかな〜。 さてさて、金沢大学・角間キャンパス、お花見散歩。 前回の続きです。 わたしが訪れたのは4月7日で、桜は満開前でしたが、 4月12日、金沢大…

金沢大学・角間キャンパスへ - vol.1 - 中地区

前回まで、福井市の桜を綴ってきましたが・・・、 今度は、お隣金沢の桜を。 4月7日、お花見がてら、金沢大学・角間キャンパスに行ってきました。 www.kanazawa-u.ac.jp 金沢大学・角間キャンパスは、構内に約3,600本の桜の木があり、全国の大学の中でも最大…

福井市 - vol.7 - お花見 さくら通り 福井地方裁判所

こちら福井市内は、少しずつ桜が散り始めました。 「ふくい桜まつり」も、4月14日の日曜日までなので、お花見まだの方はお急ぎを! さてさて、「ふくい桜まつり」・お花見散歩、最後のエントリーです。 福井城址を後にして、少し北へ。 その名も「さくら通り…

福井市 - vol.6 - お花見 福井城址

「ふくい桜まつり」、お花見散歩の続きです。 以前ブログで、福井城址をご紹介しましたが・・・、 お堀沿いの桜がキレイなんですよ〜。 おっ! やってるやってる。 福井城址 御本城橋(ごほんじょうばし) 御廊下橋と山里口御門 今回はこの辺で。 次回は、福…

福井市 - vol.5 - お花見 足羽川桜並木

珍しく連投でのエントリーです。 (早くしないと桜が散っちゃいますからね。。) 「ふくい桜まつり」、前回はライトアップされた足羽川桜並木でしたが・・・、 今回は、翌日4月6日のお昼に、再び足羽川桜並木をお散歩した様子を。 www.fukuicity-navi.com 足…

福井市 - vol.4 - 足羽川桜並木のライトアップ

こちら福井は、また寒さが戻ったみたいで、 強い風が吹いて、満開の桜が一気に散っちゃいそうな勢いです。 さてさて、前回のブログでチラッと書きましたが・・・、 4月5日、6日と「ふくい桜まつり」で桜のトンネルをお散歩してきました。 www.fukuicity-navi…

高岡へ - vol.6 - 高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー

こちら福井は、いよいよ桜が満開です! 足羽川桜並木 www.fukuicity-navi.com 「ふくい桜まつり」が開催中で、桜のトンネルをお散歩してきました。 福井桜だよりは、次回のブログでご紹介できればと思います。 さてさて、ドラえもんの聖地・高岡を巡る日帰り…

高岡へ - vol.5 - おとぎの森公園 雨晴海岸

前回のブログで少し書きましたが、この前の土日で北九州市へ行ってきました。 門司、小倉を巡り、満開の桜を楽しむこともできました! 関門海峡と関門橋 まるで冬に逆戻りで、とっても寒かったですが、楽しい旅となりました。 詳しくは、後日ご紹介できれば…

高岡へ - vol.4 - ドラえもんの散歩道 高岡山瑞龍寺

年度末・年度始めのお仕事も、何とか目処が立ちそうなので、次のお休みに旅行をしようかなと画策しております。 九州に行ってみようかなと思っていますが、いざ行程を考え始めると、どうしてもスケジュールがパンパンになってしまうんですよね〜。(いつもの…

高岡へ - vol.3 - 高岡大仏 文苑堂書店

昨日、お仕事で福井市内を車で走っていると、大学の卒業式が催されていました。 袴姿の学生さんは、みんな嬉しそうな笑顔。 春の風景は、何だか胸がキュンとしちゃいますね。 さてさて、ドラえもんの聖地・高岡を巡る日帰り旅、前回の続きです。 土蔵造りの…

高岡へ - vol.2 - 山町筋 土蔵造りのまち並み

大阪から福井に移り住み、もうすぐ6年。 気が付けば、小学校なら卒業しているくらいの期間を過ごしたことになります。 本当にあっという間っていう感じです。 さてさて、ドラえもんの聖地・高岡を巡る日帰り旅、前回の続きです。 高岡駅から、ドラえもんト…

高岡へ - vol.1 - 高岡駅 ドラえもんトラム

いよいよ春が近づいてきて、久しぶりに旅行をしたいなと考えています。 すると、新しいカメラが欲しくなって、ネットで情報を収集。 あれもいいな、これもいいなと頭を悩めますが、・・・ その前に、お金を収集しなければ・・。。 さてさて、福井県福井市、…

輪島へ - vol.5 - 河井町・馬場崎通り

年度末に向けて、お仕事が慌ただしくなってきました。 人事異動の時期でもあり、送別会の予定もチラホラ入ってきました。 お世話になった方とお別れし、4月には、また新たな方と巡り会う。 悲しみとワクワクが一緒にやってきて、仕事も気持ちも目まぐるしい…

輪島へ - vol.4 - 白米千枚田

もう春かなぁと思っていたら、雨が降って、寒さが戻ったり・・。 あと少しのガマンですかね。 さてさて、昨年9月の輪島めぐり、前回の続きです。 穴子丼でお腹も満たされ、輪島塩田で塩づくりをお勉強したところで、白米千枚田へ向かいます。 道の駅「千枚…

輪島へ - vol.3 - 塩の駅 輪島塩

日に日に春の気配が増していきますね。 花粉症で、涙とくしゃみが止まりません・・・。 さてさて、昨年9月の輪島めぐり、前回の続きです。 時間は、そろそろお昼前。 お腹がグーグー状態です。 今回の輪島めぐりで訪れたかったスポットが2か所あり、輪島朝…

輪島へ - vol.2 - 重蔵神社 輪島工房長屋

あっという間に、3月ですね。 平成も残り2ヶ月を切りました。 心に残るような、何か自分なりのイベントをしたいなぁ〜と思いますが、考えているうちに時間が経ってしまいそう。 やっぱり旅行ですかね。 さてさて、昨年9月の輪島めぐり、前回の続きです。 …

輪島へ - vol.1 - 輪島朝市

ずいぶん暖かくなりましたね。 春が来るぞ〜っていう感じで、お出かけ先にアタマを悩める今日このごろです。 さてさて、ブログの更新をサボっていた、昨年9月に石川県輪島市を訪ねました。 福井からは、北陸自動車道、のと里山海道を通って、約3時間のドラ…