旅とカメラとわたしと。

カメラといっしょに旅へ。気ままに更新!

南砺市城端へ - vol.4 - 禅寺前の坂 三角屋根工場 城端駅

先行きの見えない不安で、心の晴れない日が続きますね。 一昨日、昨日は外出を控え、お家でじっとおとなしく。 積読本を手に取って、久しぶりにどっぷり読書に浸ることができましたが、心の底から楽しめないような感じ。。。 気分転換にブログを書こうっと!…

南砺市城端へ - vol.3 - 川島通り 吉村絹織工場 廓龍橋

福井市内では、桜が散り始めました。 今年の福井の桜撮影は、ご近所の桜を少しだけ。 FUJIFILMの新しいカメラでいっぱい撮るぞ〜!って張り切っていたんですけどね。。。 残念ですが、今年はガマン。その分、来年の楽しみが大きくなりました。 さてさて、南…

南砺市城端へ - vol.2 - じょうはな織館 坡場の坂

今日で3月も終わり。本当あっという間ですね。 明日から新年度。新たな気持ちで頑張るぞ! っと、その前に今年度の仕事を片付けないと。。。 さてさて、南砺市城端ぶらり散策、前回の続きです。 まるで映画のセットの様な旧野村家の土蔵群を後にし、お散歩マ…

南砺市城端へ - vol.1 - 善徳寺 旧野村家の土蔵群

こちら福井市の今日のお天気は雨の予報。 チラホラと桜が咲き始めましたが、足羽川桜並木がメインとなるふくい桜まつりは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、開催中止に。。。 明日日曜日は、ちょっと晴れ間がのぞきそうなので、ご近所の桜を少しスナッ…

飛騨高山へ - vol.4 - 2018春 三町古い町並 高山駅

みなさんのブログを拝見していると、まさに桜満開といった感じですね。 こちら福井は、3月30日頃が満開の予想になりますが、週末からお天気が崩れそうです。。。 桜の撮影は叶うでしょうか? さてさて、2018春・飛騨高山ぶらり散策、前回の続きです。 下二之…

飛騨高山へ - vol.3 - 2018春 櫻山八幡宮 下二之町大新町古い町並

昨日の福井は、日中15℃を超える暖かさ。 今月3月1日に、富山県南砺市の城端へお出かけしたことをチラッとブログに書きましたが・・・、 いいお天気なので、昨日は同じ南砺市の井波へ行ってきました! 八日町通り 城端、井波のぶらり散策は、また後日ご紹介し…

飛騨高山へ - vol.2 - 2018春 高山陣屋 上一之町 宮川朝市

昨日の職場でのお話。 昼休みに同僚とおしゃべりしながら歩いていると、話に夢中になり過ぎたのか、自動ドアのガラス扉に気づかず、顔面をおもいっきり強打してしまいました。。。 皆さんも歩行の際には、周囲の安全を十分にご確認ください。 めっちゃ痛かっ…

飛騨高山へ - vol.1 - 2018春 三町古い町並 中橋 坂口屋

さすがにこのご時勢、休日のお出かけはガマンして、お家で過ごしています。 この時期にはどこへ行ったりしていたのかなぁと、写真データを眺めていると、春は桜目当てで飛騨高山をよく訪れていました。 季節を限らなければ、これまで5or6回行っているでし…

京都へ - vol.9 - 一条戻橋 晴明神社

こちら福井は、朝からくもり空。 明日の天気予報では、小さな雪だるまマーク。 そろそろ車のタイヤ交換と思っていましたが、もう少し様子見かな。 さてさて、京都・西陣ぶらり散策、前回の続きです。 西陣織会館を後にして、堀川通りを南へ。 堀川沿いをテク…

京都へ - vol.8 - 西陣 千両ヶ辻 京都市考古資料館 西陣織会館

少し仕事がバタバタしてきた今日このごろです。 先日、やっと小川糸さんの『ライオンのおやつ』を読み終えることができました! ライオンのおやつ 作者:糸, 小川 発売日: 2019/10/08 メディア: 単行本 一日一日大切に生きていかなくちゃなぁと改めて感じまし…

京都へ - vol.7 - 西陣 本隆寺 雨宝院 三上家路地

年度末に向けて、お仕事が立て込んできましたが、 送別会は軒並み全て自粛になっちゃいました。。。 何だか寂しい感じです。 さてさて、京都・西陣ぶらり散策、前回の続きです。 上七軒を後にして、今出川通りを東へ。 チャーミングチャーハン。。 興味津々…

京都へ - vol.6 - 上七軒

暖かな先週から一転、こちら福井は寒い日が続いています。 春が待ち遠しいですね。 さてさて、京都・西陣ぶらり散策、前回の続きです。 北野天満宮へのご参拝を終え、東門を出ると、目の前は上七軒です。 上七軒 京都五花街(ごかがい)のひとつ、上七軒は京…

京都へ - vol.5 - 北野天満宮

昨日の3月1日、富山県南砺市の城端(じょうはな)へお出かけしてきました! 土蔵群 蔵回廊 2週間ぶりぐらいのお出かけですが、天気も良くて暖かで、とってもリフレッシュできました。 城端ブラリ散策は、また後日ご紹介しますね。 さてさて、北野天満宮お詣…

京都へ - vol.4 - キッチンパパ 北野天満宮

来週、東京へ出張予定だったのですが、コロナウイルスの影響でイベントが中止となってしまい、出張は取り止め。 久しぶりの東京!と 張り切っていたのですが、仕方ないですよね・・・。 さてさて今回は、今月2月1日に、京都・西陣辺りをウロウロしてきました…

白山市鶴来へ - vol.3 - 鶴来のまち並み

この3連休はお出かけをせずに、おとなしくお家でのんびりと過ごしました。 コロナウイルス、早く収束して欲しいものですね。 さてさて、白山市鶴来お詣り旅。前回の続きです。 金劔宮で金運アップのお願いをして、今度は鶴来の町をブラブラ散策です。 往き…

白山市鶴来へ - vol.2 - 鶴来駅 金劔宮

今日から3連休ですが、こちら福井は、お天気が悪そうな予報。 遠出をするにも、ちょっと人混みはどうかなぁ〜と躊躇してしまいますよね。 考えているうちに、お休み終わっちゃいそうです。。。 さてさて、白山市鶴来お詣り旅。前回の続きです。 縁結びの神…

白山市鶴来へ - vol.1 - 白山比咩神社

今年は、京都の清水寺、八坂神社、滋賀・長浜の長濱八幡宮、大通寺に初詣でお詣りしましたが・・・、 福井に戻ってから、石川県白山市鶴来の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)と金劔宮(きんけんぐう)にもご参拝しました。 良いご縁がありますように、…

長浜へ - vol.5 - 長濱八幡宮 大通寺

昨日の土曜日は、応援部隊として久しぶりの休日出勤。 1日天気も良く、せっかくこんなに晴れているのにもったいないなぁ〜と思いながら、お仕事に勤しんでおりました。。。 さてさて、長浜ブラリ散策。前回の続きです。 長浜大手門通り商店街を後にして、長…

長浜へ - vol.4 - 長浜大手門通り商店街

今日の天気予報では、こちら福井は昨日よりも最高気温が6℃も上がって、16℃になるみたい。 昨日もお昼ごろは良い天気で、春の匂いを少し感じるような。 春が待ち遠しいです。 さてさて、黒壁スクエアをブラブラ散策した前回。 続いて、長浜大手門通り商店街へ…

長浜へ - vol.3 - 黒壁スクエア

2月に入って、福井市内は少し雪が降ったりと、ぐっと寒さが厳しくなりました。 お出かけしたいところはたくさんあるのですが、寒さに気持ちを打ち砕かれ、お家でぬくぬくと過ごしています。。。 さてさて、長浜ぶらり散策、前回の続きです。 北国街道を北上…

長浜へ - vol.2 - 明治ステーション通り 北国街道

一昨日の2月6日、こちら福井市内にうっすらと雪が降りました。 今冬はじめてです。 少し凍った道をソロソロと車を走らせるのですが、なかなか慣れなくて、メチャ怖いです。 さてさて、長浜ぶらり散策、前回の続きです。 長浜鉄道スクエアを後にして、黒壁ス…

長浜へ - vol.1 - 長浜駅 長浜鉄道スクエア

今年のお正月は、地元大阪でゆったりと。 京都へ初詣に行ったりと楽しく過ごせましたが、お休みもあっという間に終わり。 1月6日・仕事始めのため、福井へ戻りますが、途中、滋賀県・長浜に寄り道です。 長浜を訪れるのは、約2年ぶりで2回目。 黒壁スクエア…

金沢へ - vol.8 - 武蔵ヶ辻 香林坊 柿木畠

しばらく引きずっていた首の寝違え。 周りにシップ臭を撒き散らしながら、何とか元通りに。 天気も良さそうだし、ちょっとお出かけしようっと。 さてさて今回は、昨年の年末に、お買い物がてら金沢をブラブラしましたので、その様子を。 以前ブログで、独身…

京都へ - vol.3 - 2020初詣 八坂神社 四条河原町

寝相が悪いのか、寝違えで首がガチガチに。 ストレッチをしていますが、なかなか治らないんですよね〜。 普段の運動不足もあるのかもしれません。 さてさて、2020年1月3日、京都初詣。 前回の続きです。 大混雑の清水寺から、産寧坂・二寧坂を通って、八坂神…

京都へ - vol.2 - 2020初詣 産寧坂 二寧坂

今週は、早くも1月最終週。本当にあっという間ですよね。 この冬は全国的に暖冬ですが、こちら福井も全く雪が降りません。 だいたいこの時期までには、1度は雪かきをして、筋肉痛になるんですけどね。 どうなっているんでしょう? さてさて、2020年1月3日、…

京都へ - vol.1 - 2020初詣 清水寺

2020年のお正月は、実家大阪でのんびり過ごすことができました。 1月3日、京都へ初詣に行ってきましたので、今回はその様子を。 京都はすごい人出だろうなと思いながらも、もう1月3日だし、ピークは過ぎているかもと、ポジティブ思考で攻めてみました。 その…

博多へ - vol.15 - 博多町家ふるさと館 東長寺 承天寺

前回、約7ヶ月ぶりにブログを更新いたしました。 「お帰り〜」、「復活おめでとうございます」などなど、温かいコメントをいただきまして、 本当にありがとうございます! 体を案じていただいていた方もおられ、ただただサボっていた身としては、恐縮至極で…

博多へ - vol.14 - かろのうろん 櫛田神社

お久しぶりです!! 前回のアップが6月29日なので、約7ヶ月ぶりの更新となります。 昨年7月の職場内の異動(わたし自身は異動はありませんでしたが)で、環境が大きく変わり、以来、ドタバタの日々を過ごしておりました。 ここにきて、何とか落ち着きを取り…

博多へ - vol.13 - 福岡 ヤフオク!ドーム 王貞治ベースボールミュージアム

ちょっとブログの更新が空いてしまいました。 職場が7月異動の時期で、(わたしは異動はありませんでしたが)引継ぎやらで若干バタバタしておりました。 気分転換にお出掛け!といきたいところですが、この土日はまた、お天気が良くない。。。 なかなかタイ…

博多へ - vol.12 - 福岡タワー シーサイドももち海浜公園

6月も残り1週間ほど。 今年もあっという間に半分終わっちゃうんですね〜。 お仕事、プライベートのそれぞれで立てた今年の目標。 (大きな目標ではないけど)このペースだと、達成は難しそう。。。 何とか後半で巻き返しを図ります!(無理はしないけど) さ…